キャリアウーマン
久々の、ホント久々に日記を書くことにした。ウェェェ〜。
最近の私といえば、もうキャリアウーマンって言うしかないでしょっ、てなぐらい、毎日毎日仕事に追われている・・・。(早く嫁に行きたいっ。)
相変わらず、現場ではおじいちゃんおばあちゃんに可愛がっていただいて、そりゃあ幸せを感じているけど、でもやっぱり時間がたてば立場も上がるし(ってゆうか、ただ社員が増えただけ?)仕事も増えるし、そしたらやっぱストレスが増えてしまった。
何が嫌って、社員さんの悩み。一応話してくれたりするんだけど、私みたいなできてない人間がそうそう他人様の悩みを解決できるワケがナイ!
困難なサービスに対しての相談だったら「私はこんな感じでやってますけど、こんな風にやってみられたらどうですぅ?」みたいなアドバイスはできるし、なんか嬉しくって一緒に頑張ったりもするんだけど。
一番つらいのが人間関係の相談。「あの人は全然仕事しないんです。上の人がいないと喋ってばっかり。もう一緒には働きたくない。こんな状況が続くなら、もう辞めたいです・・・(泣)」コレ辛い。
もしくは、私の顔さえ見れば「こないだもあの人怠けてたよ。もう嫌んなる。だってね・・・」と愚痴が始まる。これもまた辛い。
だって私には見えないとこで怠けちゃう社員だから、しかも私の母親ぐらいのオバチャンだったりするし。そんな人になかなか言えないっす・・・。もう聞いてるだけで、自分の力のなさにゲンナリ。私なんかが中間管理職やってるから、だからうまく回らないんだわ、みたいな暗〜いドンヨリした気持ちになってしまう。私も辞めたい・・・。
でもやっぱり、頑張ってるスタッフが辞めちゃって怠けてるオバチャンが居心地いいなんて、それって違うよなぁ。
そこで、そういう気持ちを徐々に周りに話してみた。
スゴイもんで、一人で解決しようとしてた時はただのカラ回りだったのに、話をしたら周りまでがめっちゃやる気になってって。「こんな状況じゃダメなんだよね?頑張ってる人が辞めちゃうなんて良くないよ。いままで頑張って創ってきたものを、もう一回立て直そう」って。ホントにスゴイよ、チームって。軽く感動。
数ヶ月前から、信頼してるヘルパーさんから「もう無理かな・・・」の相談を受けていた。私が現場にいないことも原因の一つらしかった。私は「来月は私もちゃんと現場入ります。お願いだから、来月だけ頑張ってくれませんか?それでも無理だったら、もうこれ以上無理してほしくないから諦めます。」
ひと月たって、実際私は言ったことの半分ぐらいしかできてなかった。
こんな私じゃ、もう引きとめられないなぁって諦めながら、また話をしたら、「わかった、もう少し頑張ってみるわ。無理はできないけど。その代わりちゃんと顔出してよ。じゃないと仕事してても不安だし。やっぱね、いろいろ話せる上の人がいないと。それにもっとダメなことはダメってみんなに指導してよ。じゃないといい仕事はできないよ。アンタはそうゆう立場なんだけん、もっと言ってくれていいよ。」
コレね〜、もうめちゃくちゃ嬉しかった。私みたいなダメダメな人間でも、一緒に頑張ろうって思ってくれるこんな素敵なヘルパーさんがいるなんて。
だから、負けてはいられない!私は強くいなきゃいけない立場なんだ。嫌われても陰口たたかれても、それでもズンズン進んでいかなきゃいけないんだぁぁぁー。
最近ちょっと、強気だもんね。