Top >  介護ヘルパー日記 >  利用者さんは寂しがり屋さん

利用者さんは寂しがり屋さん

今朝目が覚めたら8時15分だった。

毎日家を出るのは8時20分。
もう相当焦ってしまった。
だって間に合うわけない状況だもん。
化粧や着替えもそこそこに会社に行って、なんとか間に合った。
髪とかボサボサでやる気ない感じのまま仕事に入った。

それにしても、自分の眠り具合にはホント驚かされるわぁ。
三十路前の社会人が寝坊で遅刻なんてありえないもん。けど間に合ってよかったぁ〜。

頭がボーっとしてたので、夜勤さんからの送りやおばさんヘルパーから言われることがちっとも頭に入らない。
そのうえ今日は主ヘルがお休み。
私がなんだかんだしなきゃいけないんだけど、頭がちっともついてかなかった。
なんとか頭を働かせ朝礼の記録をしていると、キコさんが事務所へやって来た。
そうだった、私がサービスに行かなきゃいけないのに、時間が過ぎていた。
「もうこんな時間でしたね、すみません」そう言ってキコさんとお部屋に向かう。
「いやいいですよ。ただ時間過ぎても誰も来られなくて心配になって…」キコさんはしっかりしたとても優しい方。
最近は体調が思わしくなく、サービスに入ることがたまにある。
「今日は何からさせていただきましょうか?」
「あのね、買い物お願いしたいの。ここに書いてるんだけど…。重たいものでごめんなさいね」
買い物のメモとお金がきちんと用意してあった。
さすがキコさん。
確認して買い物へ行ってくると「早かったですねー。すみませんね、自分で行けばいいのにお願いして。こないだ先生に、外出は控えなさいって言われたの。
出掛けるのが楽しみなのに控えなさいって言われてもね〜。
毎日暇で困るわ、寝てばっかり」と苦笑い。

キコさんは毎日バスに乗って散歩に出掛けられるのが日課だった。
雨の日も雪の日も続けておられたらしい。
それを止められてるんだから辛いことだと思う。
もちろん体調が悪いこともあって、向日葵のような素敵な笑顔のキコさんは、最近元気がない。
「早く出れるよーになるといいですね。日課の散歩があるもんね」
「そうなの。でも次のけんさは月末だって。早くしてくれたらいいのに」とつまらなそうに話された。

残りの時間は掃除をして終了。
部屋を出ようとすると「コレどうぞ。私が好きだから買ってあったの。また食べてください」とチョコレートをくださった。
お礼を言うと、ちょっと元気のない向日葵の笑顔で見送ってくれた。
やっぱキコさんは素敵。
早く散歩に出れるよーに元気になってほしい。

ボサボサ髪と回転の遅い頭でなんとか仕事をこなしていたけど、こんな日に限ってなにか起こる。
ロンさんの熱が高いと報告があった。
毎日のこの蒸し暑さのせいで、軽い脱水の症状だと思った。
検温や水分補給にまわるのは私しかいない。
お茶や冷えピタを持って何度かお部屋に行った。

「大丈夫?しんどくない?」
「大丈夫だ。熱なんかなんともない」そんな強がりを言いながらも、しんどい様子でベッドに横になっておられた。
お昼もほしくないとのことで、お粥を用意してもらい熱冷ましの薬と一緒に運んだ。
だけどほとんど食べられず薬を飲んで休まれた。
そんなバタバタで私の休憩時間はドサっと持ってかれてしまった。
ゆっくり休みたいところだったけど、こんな場合は仕方ない。
みなさんの健康が一番だから、それ以外はどうとでもなる。
休憩ほしーなんて言ってらんない。
おばさんヘルパーにお願いすることもできたけど「私したことない」とか言われるの目に見えててめんどーだし、何より私が自分でロンさんのお世話をさせていただきたかった。

昼すぎロンさんの熱は下がった。
熱さましのおかげだからまだ油断はできない。
私が何度もロンさんの額に手を当てるので「オマエは大げさだなぁ」と言いながら、ロンさんはとても嬉しそうだった。
そういえば昨日「オマエを嫁さんにもらったら幸せだな」と言っておられたっけ。
今日の新婚さんみたいなやりとりが嬉しかったのかな。
私に看病されて幸せそうなロンさんを見て、私もなんか幸せな気持ちだった。
このまま熱が上がらず、明日は元気になってくれるといいなぁ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

介護ヘルパー日記

関連エントリー

介護現場のひとコマ 介護日記を書きたい! 複雑な涙 おしゃべりな男は、仕事ができない…。 他人事とは思えない高齢者虐待 介護の仕事は幸せと悲しみが大きい 仕事のストレス係数度・・・ 漢字ドリルと甘いコッペパン リーダーって、いったい何よ! 介護の現場でお金がなくなったけど・・・ 歩幅を合わせることのできる介護ヘルパーになりたい! 介護の仕事−介護仕事の人間関係 介護と病院のギャップ! 介護の職場での非難訓練? 介護の中の嬉しいニュース 夫婦愛ってステキだなぁ 介護の事件より  こんなんでいいのか?実録介護の現場! 今の時期の水分補給事情 人生の糧に・・・ 利用者さんは寂しがり屋さん 介護の仕事で迎えた私の誕生日 夏の介護事情 介護の職場のおばちゃん事情 介護の仕事は待つ仕事 介護の方程式 介護の仕事は「申し送り」が血液 働き介護蜂 介護は私の天職だぁ 介護ヘルパーの仕事で頼られるのって嬉しいもんだ! 介護ヘルパーリーダーの風当たり・・・ 介護で覗いた冷蔵庫・・・ 介護で味わった「アルプスの少女ハイジ」 介護から入院へ 主婦ヘルパーさん退職のお話し 後悔の脳梗塞から私が介護で学んだこと 介護ヘルパーとして何ができるんだろう・・・ お茶をよばれるのも介護の仕事 介護の事情 やっぱり介護の仕事が好きだから 介護の仕事で見つけた「役割」 恋バナで盛り上がる介護 女優と介護 本当に介護が必要なのはもしかして・・・ 介護の理想を思いながら・・・ 介護の仕事初日曜勤務 介護の中の笑顔 介護職の内輪話! 介護ってなんだろう? 介護の仕事ってやっぱりステキ! 気持ちな介護ヘルパー グルグル介護ヘルパー頑張ります! 女の戦場介護ヘルパー なんか嬉しい介護ヘルパー これも人生!介護ヘルパー今日も行く 介護ヘルパーの小さな信頼関係


スポンサードリンク

介護更新履歴

介護最新のコメント

ゆきちからのお知らせ