Top >  介護ヘルパー日記 >  本当に介護が必要なのはもしかして・・・

本当に介護が必要なのはもしかして・・・

今日の午前中はフリーでサービスが入っていなかった。

ゆうべは準夜だったため今朝はグッタリ。
主任から「疲れちょーだろうけん、午前中は書類整理して少し休むだわぁ」と声をかけてもらった。

なのにまたとゆうかやっぱりとゆうか、今日は来客があるから掃除をしてくれと所長から司令が下った。
みんなの空いた時間で手分けしてやってほしいとのこと。
いつかと同じ状況…もうテンションがた落ち。
鏡やガラスを拭き洗面台を洗い廊下のモップ掛けエレベーターの掃除、挙げ句の果てにトイレまで。

汗だくでやっていると主婦ヘルパーさん二人が「時間空いたけん手伝おうか?」と声をかけてくれヘルプしてくれた。
ありがたいなぁ〜と思っていたところに、許せない現実。

もう一人のおばさん(プチばあさん)ヘルパーの姿。
椅子に座って入居者さんと話していた。
もちろん会話をするのはいいこと。でも、でも明らかに怠けている。サービスのない空いた時間なのにもかかわらず、いかにも仕事してる風に怠けている。
これを見てカチンとこない訳がない!モップをかけながら近づくと「ごめんよぉ、いま休憩。このさんが出てきちょーなってねぇ」と入居者を言い訳にしている。

こりゃあ許せんっ!「あのぉ、今朝言われたようにいま掃除してて、お二人にも手伝って頂いたんですけどまだ終わらないんですよぉ。いま空いてる時間ですよねえ?」
私が言うと「…、そうかいねぇ…」と白々しくスケジュールを見て「あっ、そう…だねえ…」「じゃあ申し訳ないんですけど、三階と四階のトイレの掃除お願いします。そこだけ残ってて」笑顔で言った。

おばさんは仕方なくという感じで掃除に向われた。このおばさんはいつもサービスに入っては話ばかりしている。
しかも自分の話がメインだから最悪。
私たちが自分の仕事をこなしながら、他のところにまで目を配って働いているのにいつもテキトーにやって喋って帰る。

いままでは我慢してたけど今日は堪忍袋の緒がキレてしまった。
特に言い訳に。楽するために利用者さんを理由にするなんてサイテーだもん。
私は普段イイコしてやってるけど、限界に達すると本性が出そうになる・・・いや、出る!

おばさんの手抜き仕事は私の本性を目覚めさせてしまうので、どうか人並み程度には仕事をしてください。お金もらってんだから。
私だってキツイことは言いたくはないし、手抜き仕事を笑顔で見るのは相当のストレス感じてるんすよ。
まあこうゆう気持ちはまったくわからないだろうから、そうゆうことできちゃうんだろーけどね。

午後は女性の入浴。
こないだまでベッドでばかり生活していたスミコさんが、昨日から食堂に降りてきてくれるよーになった。おとといの夕方「アンタ、私は明日から食堂へ降りるけんね。娘にも歩かないけんって言われたし、頑張る!」
「ホントにぃ?嬉しいわぁスミコさん。みんなで待っちょったよぉ。明日が楽しみだねー」こんな話をしていたら約束どおり歩いて降りて来られた。
これだけでも万万歳なのに、今日は入浴までされたもんだから、スタッフは一気にテンションが上がった。
風呂場で服を脱ぎながら「こんなに痩せてしまったわぁ」なんて言いながらも、一ヵ月ぶりのお風呂にスミコさんもとても嬉しそうだった。
髪がずいぶん伸びてたけど、久々に洗ってとてもキレイになった。
「パーマは時間かかるけんまだ無理だわねぇ。3時間もかかるって。腰がまだ痛いもん、もう少し先じゃないとね」と気にしておられたが、スミコさんはとても器用で、夕食時には自分で髪を結って降りて来られた。
髪を少しずつクルクルっと巻いてはピンで留めて、本当に素敵な髪にしておられた。
若いコたちがよく可愛くピンで留めてるけど、それに品を足した感じ。
「スミコさん、すごい素敵〜」「可愛い〜。スミコさん器用だねー」私たちが寄って行って心から誉めるので「何言っちょーかねぇ」と照れておられた。
ベッドで寝ておられたおとといまでは、髪もかまわずパジャマのまんま。
食事を運ぶとベッドに座って食べておられた。
気は強いがヨボヨボのおばあさん、とゆう感じだった。
なのに食堂に降りて来られてからは、お洒落な洋服を来て髪を結い、背筋をピンっと伸ばして歩いておられる。

なんかそのエネルギーって、本当にスゴイ!言葉では表現できないけど、人のこうゆう姿はなかなか見れるものじゃないと思う。
感激して尊敬した。
ああゆう姿勢、見習いたいと思った。
やっぱ、大大先輩。
生きる姿からたくさんのことを教えてくださるんだなぁ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

介護ヘルパー日記

関連エントリー

介護現場のひとコマ 介護日記を書きたい! 複雑な涙 おしゃべりな男は、仕事ができない…。 他人事とは思えない高齢者虐待 介護の仕事は幸せと悲しみが大きい 仕事のストレス係数度・・・ 漢字ドリルと甘いコッペパン リーダーって、いったい何よ! 介護の現場でお金がなくなったけど・・・ 歩幅を合わせることのできる介護ヘルパーになりたい! 介護の仕事−介護仕事の人間関係 介護と病院のギャップ! 介護の職場での非難訓練? 介護の中の嬉しいニュース 夫婦愛ってステキだなぁ 介護の事件より  こんなんでいいのか?実録介護の現場! 今の時期の水分補給事情 人生の糧に・・・ 利用者さんは寂しがり屋さん 介護の仕事で迎えた私の誕生日 夏の介護事情 介護の職場のおばちゃん事情 介護の仕事は待つ仕事 介護の方程式 介護の仕事は「申し送り」が血液 働き介護蜂 介護は私の天職だぁ 介護ヘルパーの仕事で頼られるのって嬉しいもんだ! 介護ヘルパーリーダーの風当たり・・・ 介護で覗いた冷蔵庫・・・ 介護で味わった「アルプスの少女ハイジ」 介護から入院へ 主婦ヘルパーさん退職のお話し 後悔の脳梗塞から私が介護で学んだこと 介護ヘルパーとして何ができるんだろう・・・ お茶をよばれるのも介護の仕事 介護の事情 やっぱり介護の仕事が好きだから 介護の仕事で見つけた「役割」 恋バナで盛り上がる介護 女優と介護 本当に介護が必要なのはもしかして・・・ 介護の理想を思いながら・・・ 介護の仕事初日曜勤務 介護の中の笑顔 介護職の内輪話! 介護ってなんだろう? 介護の仕事ってやっぱりステキ! 気持ちな介護ヘルパー グルグル介護ヘルパー頑張ります! 女の戦場介護ヘルパー なんか嬉しい介護ヘルパー これも人生!介護ヘルパー今日も行く 介護ヘルパーの小さな信頼関係


スポンサードリンク

介護更新履歴

介護最新のコメント

ゆきちからのお知らせ