Top >  介護ヘルパー日記 >  なんか嬉しい介護ヘルパー

なんか嬉しい介護ヘルパー

私が書類整理をしている間、おばさんヘルパーが入浴介助をしている。
そろそろ体操の時間。十人ほどの体操好きの方々がホールで待っておられた。
「体操まだかね?」入浴がひと段落したヘルパーと二人で「1、2、3…」と声を出しながら一緒に体操を行なう。
皆さんにとって体操は健康の源であり、自分の大切な仕事であり、なにより楽しみである。

体操のあとのティータイム(お菓子付き)これがまた楽しみなんだなぁ。「やっぱりお茶は熱い煎茶だわ」「どのお菓子がいいだぁか〜」「ほんならひとつもらうわ」ほのぼのとした時間。見てるだけで笑顔になってしまう。

夕方廊下を歩いているとTさんがヒョコヒョコ忙しく茶器を洗いに洗面所へ向うところだった。
「あらアンタ、まんだ世話やいちょーかね。昨日も遅くまで働いちょったが、また今日も仕事させられちょーかね。可哀想になんでかねぇ」と私の身体を心配して怒りだす勢い。
ヘルパーであると事情を説明しても、Tさんには私がコキ使われている可哀想な女の子と映っているらしい。
掃除に行けば「お茶飲むだわ」とお茶をご馳走して下さり、「コレ持って帰るだわ」とお菓子や小物をくれようとする。
入浴介助のあとには現金をくれようとしていた。もちろん頂けないので「気持ちだけ頂きます」と言うが、これがなかなか諦めてくれない。ちょっぴり頑固なお洒落で優しいおばあさん。一日に三回はお互いに手を握りお礼を言い合っている。
私みたいな若造に「ありがとう、ありがとう」とシワくちゃの手でいつまでもお礼を言って下さるTさん。
やっぱり私は幸せモノだなぁと実感する。

夕方の排泄ケアに回る。
廊下の端の長椅子に一人Hさんが座って外を眺めている。
私はHさんが大好きなのだけど、Hさんは自分の世界を持っていていつも一人で過ごしている。
「Hさん、何してるの?」「ふぇふぇっ、なんもしておらんが」笑顔のHさんの隣に座り同じ景色を見る。
ひとり好きのHさんと、二人の時間を持てたことがなんか嬉しい。「仕事に行かないけんわ」と私が立ち上がると「ふぇふぇっ」と笑顔で見送ってくれた。

夕方の仕事もビックリするほどスムーズに進み、今日は定刻で帰れるみたい。よかったぁ。帰って缶ビールだぁ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

介護ヘルパー日記

関連エントリー

介護現場のひとコマ 介護日記を書きたい! 複雑な涙 おしゃべりな男は、仕事ができない…。 他人事とは思えない高齢者虐待 介護の仕事は幸せと悲しみが大きい 仕事のストレス係数度・・・ 漢字ドリルと甘いコッペパン リーダーって、いったい何よ! 介護の現場でお金がなくなったけど・・・ 歩幅を合わせることのできる介護ヘルパーになりたい! 介護の仕事−介護仕事の人間関係 介護と病院のギャップ! 介護の職場での非難訓練? 介護の中の嬉しいニュース 夫婦愛ってステキだなぁ 介護の事件より  こんなんでいいのか?実録介護の現場! 今の時期の水分補給事情 人生の糧に・・・ 利用者さんは寂しがり屋さん 介護の仕事で迎えた私の誕生日 夏の介護事情 介護の職場のおばちゃん事情 介護の仕事は待つ仕事 介護の方程式 介護の仕事は「申し送り」が血液 働き介護蜂 介護は私の天職だぁ 介護ヘルパーの仕事で頼られるのって嬉しいもんだ! 介護ヘルパーリーダーの風当たり・・・ 介護で覗いた冷蔵庫・・・ 介護で味わった「アルプスの少女ハイジ」 介護から入院へ 主婦ヘルパーさん退職のお話し 後悔の脳梗塞から私が介護で学んだこと 介護ヘルパーとして何ができるんだろう・・・ お茶をよばれるのも介護の仕事 介護の事情 やっぱり介護の仕事が好きだから 介護の仕事で見つけた「役割」 恋バナで盛り上がる介護 女優と介護 本当に介護が必要なのはもしかして・・・ 介護の理想を思いながら・・・ 介護の仕事初日曜勤務 介護の中の笑顔 介護職の内輪話! 介護ってなんだろう? 介護の仕事ってやっぱりステキ! 気持ちな介護ヘルパー グルグル介護ヘルパー頑張ります! 女の戦場介護ヘルパー なんか嬉しい介護ヘルパー これも人生!介護ヘルパー今日も行く 介護ヘルパーの小さな信頼関係


スポンサードリンク

介護更新履歴

介護最新のコメント

ゆきちからのお知らせ