Top >  介護ヘルパー日記 >  介護の方程式

介護の方程式

またバスが大幅に遅れ、遅刻ギリギリ。
予想どおり、ハリノムシロ状態…。

私の気持ちがそうなってるからってのもあるけどおばちゃん主任のお怒りは、冷たい「おはようございます」で読み取れた。
コワイよぉ〜。
昨日休んだことと申し送りが伝わってなかったことを謝って、私はどんよりと仕事にかかった。
あるおばさんヘルパーは私が落ち込んでいるのが面白いらしく、必要以上に優しくテンション高く話し掛けてくる。
もう、ウザイんだよっ。(言えないけど)

こんな気持ちをリセットしてくれるのは、やっぱり利用者さんだった。
ミイさんからのトイレコールに行くと「アンタは可愛くて好き」…涙が出そう。
こんなん言われたら、もう一気に元気になっちゃうよー。
今日もがんばるぞってエネルギーが満タンになった。

今日は新しく来た主任ヘルパーに初めて会った。
ズングリムックリの頭もしゃもしゃの…デキなそーな男の人。(失礼だけど正直な感想)
前評判はかなり悪かったけど、私はなんか嫌な気はしなかった。
男を意識せずに話せるから仕事しやすいってのもあるし、なんかイイ人そうだし。
頼りにはならなそうだけど、私にとっては直属の上司。
仲良くやっていきたい。
イイ雰囲気でやっていけそうな気がして、張り詰めていた気持ちがちょっと楽になった。

フリーの時間に新しい主任と打ち合せをするんだけど、なかなか話が伝わらない。
やっぱちょっと変わった雰囲気の人は、とらえ方も変わっている。(偏見?ゴメンナサイ)
なかなか伝わらず「いや、そうじゃなくて…こうゆう意味なんですよぉ」とイチイチ説明しながら、伝わったんだか伝わらないんだかとりあえず話が終わる。
そんなやりとりだった。
でも主ヘル(主任ヘルパー)は期待に応えようと懸命なんだってわかる場面がいくつもあった。

私ではなかなかおこせないアクションをおこしてくれた。
私が言えば角が立つことも、主ヘルでしかも男性の彼が行えばみんな「わかりました」となる。
私が書類整理に追われていると「これからは僕の仕事だから、教えてくれる?」と助けてくれた。
しかも仕事が早い。
これはかなり頼もしい。
おばちゃんの仕事ばっか見てたせいか、主ヘルは「おおっ」ってぐらい動いておられた。
スゴイ。
職場にも新しい風が入って、いつもよりなんかイイ雰囲気かも。
先はまだわからないけど、主ヘルについてがんばっていくしかない。がんばれそーな気持ちになってきた。

午後の入浴。
今日はおばさんヘルパーがたくさんおられた。
それぞれが仲が悪くバチバチの雰囲気なのに、表面上は和気あいあい。
腹の探り合い。
恐ろしいよぉ。
私は変わらず書類整理をしていたんだけど、その恐ろしさを見るに見兼ねて入浴介助にまわった。
若手が一人加わると雰囲気変わるし。
それともうひとつ理由があった。
たまたまシズさんのお部屋に行ったとき「今日はお風呂ですね」と言うと「なんかダルくて、いま熱計ってみちょーとこ。熱があればやめるけど、頭が痒いにぃ。シャンプーはしたいけどぉ」体温計は平熱だった。ただ甘えておられるような感じ。
「熱はないよぉ。サッパリするけん入りましょーよ。もう少ししたら呼びに来られるけん」と話すと「…なんでね。アンタが来てごすんじゃないかね?」とムクれてしまわれた。
「わかった。私迎えに来るけん、頭洗いましょー。気持ちいいよ」
「そんなら行くわ」こんなん言われたら嬉しくて、すべて後回しになってしまう。
自分を必要としてもらえるのって、仕事とはいえすごくすごく有り難くて幸せなことだもん。

そんなわけで、書類は後回しでシズさんとお風呂に入った。
毎日の仕事を、このシズさんとのやりとりのよーにすすめられたら、スタッフも利用者さんもすっごく気持ちがいい。
だけど相性や時間の関係で、なかなかそうはいかない。
ピタっとうまくできるほうが難しい。
だけど、こんなささやかなやりとりを大切にしていきたいな。
介護の仕事は方程式に似てるような気がする。
なかなか解けない方程式なんだけど、毎日関わって性格や生活歴や好き嫌いを知っていくと、少しずつ糸がほどけるみたいにイイ関係をつくっていける。
もちろん、採点するのは利用者さんだから、百点はなかなか取れないだろーけど。
だからやりがいがあるんだな。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

介護ヘルパー日記

関連エントリー

介護現場のひとコマ 介護日記を書きたい! 複雑な涙 おしゃべりな男は、仕事ができない…。 他人事とは思えない高齢者虐待 介護の仕事は幸せと悲しみが大きい 仕事のストレス係数度・・・ 漢字ドリルと甘いコッペパン リーダーって、いったい何よ! 介護の現場でお金がなくなったけど・・・ 歩幅を合わせることのできる介護ヘルパーになりたい! 介護の仕事−介護仕事の人間関係 介護と病院のギャップ! 介護の職場での非難訓練? 介護の中の嬉しいニュース 夫婦愛ってステキだなぁ 介護の事件より  こんなんでいいのか?実録介護の現場! 今の時期の水分補給事情 人生の糧に・・・ 利用者さんは寂しがり屋さん 介護の仕事で迎えた私の誕生日 夏の介護事情 介護の職場のおばちゃん事情 介護の仕事は待つ仕事 介護の方程式 介護の仕事は「申し送り」が血液 働き介護蜂 介護は私の天職だぁ 介護ヘルパーの仕事で頼られるのって嬉しいもんだ! 介護ヘルパーリーダーの風当たり・・・ 介護で覗いた冷蔵庫・・・ 介護で味わった「アルプスの少女ハイジ」 介護から入院へ 主婦ヘルパーさん退職のお話し 後悔の脳梗塞から私が介護で学んだこと 介護ヘルパーとして何ができるんだろう・・・ お茶をよばれるのも介護の仕事 介護の事情 やっぱり介護の仕事が好きだから 介護の仕事で見つけた「役割」 恋バナで盛り上がる介護 女優と介護 本当に介護が必要なのはもしかして・・・ 介護の理想を思いながら・・・ 介護の仕事初日曜勤務 介護の中の笑顔 介護職の内輪話! 介護ってなんだろう? 介護の仕事ってやっぱりステキ! 気持ちな介護ヘルパー グルグル介護ヘルパー頑張ります! 女の戦場介護ヘルパー なんか嬉しい介護ヘルパー これも人生!介護ヘルパー今日も行く 介護ヘルパーの小さな信頼関係


スポンサードリンク

介護更新履歴

介護最新のコメント

ゆきちからのお知らせ