Top >  介護ヘルパー日記 >  介護の職場での非難訓練?

介護の職場での非難訓練?

最近スタッフが体調不良のため、バタバタと欠勤続き。
夏の疲れなのか、季節の変わり目のせいなのかわかんないけど。

利用者さんの体調がやっと一段落したこのときだから、気を緩めるとまた同じことの繰り返しになってしまう。
だから毎日気を張りまくって仕事をしているんだけど、こうも欠勤が続くと私の体がヤバくなってきた。
もう何連勤してんだよぉって感じ。
明日は休みだー、ってときに限って「ゴメン、明日一人お休みで…半日だけ出勤してくれない?」主任から申し訳なさそうに連絡がくる。
「…、わかりました」と返事をすると「ちょっとキレてるよね?ゴメンよ無理させて」と主任が小さくなっている。
キレてるつもりはまったくないんだけど、体から休みたいオーラが出ているんだと思う。
主任だって過酷な勤務しておられるんだから、イヤなんて言えない。
がんばるしかない。

そんなわけで今朝も休日返上で、あくびを抑えつつ掃除をしていると、突然火災報知器が鳴りだした。
今日って非難訓練だったっけ?
聞いてなかったけどなぁ…。
…てことは、ホントに火事!?
体に緊張が走った。
一人のヘルパーさんが「この音、どうしたんでしょう?」と走ってきたので「私事務所に確認してくる」と非常階段を降りた。
すると下から消火器を持った主任が駆け上がってきた。
「上!、上!」と言われ一緒に火元の階まで行くと廊下に人がいっぱい。
「大丈夫。誤報だったよ。なんかお部屋でバルサン焚かれたみたい」と先に着いていたスタッフが教えてくれた。
「よかったぁ〜!」私は体がガクガクしてることに気付いた。
もしも火事だったらと思い相当緊張していたせいだと思う。
利用者さんに事情を説明し謝罪して、それぞれが持ち場に戻った。
利用者さんの中には「最近消防車見てないからちょっと見てくるわ〜」
「あら、こんなところに来てるわよぉ」なんて楽しんでる方もいた。
何事もなくてホントよかったよぉ。
誤報はよくなかったけれど、ホントの抜き打ちの非難訓練が少しだけできたので、今後の課題がいろいろと見つかった気がする。
少し先で避難訓練が予定してあるので、それに向けてみんなの気が引き締まったみたい。

前の職場での避難訓練で、スタッフが利用者さんになりきって『夜間一人勤務のときに火災発生』の訓練をしたことがある。
たまたま私がトップバッターになってしまった。
本物の利用者さんはみんな仲良く居間でティータイム。
お部屋をお借りしてスタッフたちは「チヨさん」「アキさん」らの名札をつけ、本人になりきりベッドで眠っておられる。
そこで非常ベルが鳴る。
私は状況確認や利用者さんの安全確保、消防署への連絡をひとりでやらなくてはいけなかった。
熟睡している設定の利用者さんを突然起こして安全な場所へ誘導するのはとても難しかった。
ヘンに気持ちを動揺させないように、不安にさせないように、少しでも早く大人数を安全な場所へ。
スタッフたちは利用者さんの特徴をうまく真似ていて「なにすーかね?どこへ連れて行くかね?」「やめてごしない」とか「あらあんた、どげしたかね?ここで寝るだわねー」とか、なかなか起きてくれず歩いてくれなかった。
やっと安全な場所へ着いても、すぐに私を追い掛けて来たりどっかへ行ってしまったり。
汗だくでなんとか安全確保をしても、消防署への連絡もしなくてはいけない。
訓練とはいえ気が動転してしまい、住所がなかなか出てこなかったり話がグダグダになったり。
横では所長がタイムウォッチを構えていて、またさらにテンパってしまった。
なんとかやりとげたけど、実際にこんなことがあったら皆さんを守れるだろうかと恐くなった。
何もないように注意を払うのはもちろんだけど、万が一何かあったときのために訓練は何度でもやらなきゃいけないなぁと思った。

施設では24時間皆さんの命をお預かりしてるわけだから、責任感とか危機感とか必要だよなって思う。火災に限らず、介護の現場にはいつも危険がある。
徘徊とか転倒とか誤嚥とか。
皆さんの病気が急変することもある。
危機感持ってやってないと何かあったとき対応できない。
そうゆう意識をみんなが持てるといいなぁ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

介護ヘルパー日記

関連エントリー

介護現場のひとコマ 介護日記を書きたい! 複雑な涙 おしゃべりな男は、仕事ができない…。 他人事とは思えない高齢者虐待 介護の仕事は幸せと悲しみが大きい 仕事のストレス係数度・・・ 漢字ドリルと甘いコッペパン リーダーって、いったい何よ! 介護の現場でお金がなくなったけど・・・ 歩幅を合わせることのできる介護ヘルパーになりたい! 介護の仕事−介護仕事の人間関係 介護と病院のギャップ! 介護の職場での非難訓練? 介護の中の嬉しいニュース 夫婦愛ってステキだなぁ 介護の事件より  こんなんでいいのか?実録介護の現場! 今の時期の水分補給事情 人生の糧に・・・ 利用者さんは寂しがり屋さん 介護の仕事で迎えた私の誕生日 夏の介護事情 介護の職場のおばちゃん事情 介護の仕事は待つ仕事 介護の方程式 介護の仕事は「申し送り」が血液 働き介護蜂 介護は私の天職だぁ 介護ヘルパーの仕事で頼られるのって嬉しいもんだ! 介護ヘルパーリーダーの風当たり・・・ 介護で覗いた冷蔵庫・・・ 介護で味わった「アルプスの少女ハイジ」 介護から入院へ 主婦ヘルパーさん退職のお話し 後悔の脳梗塞から私が介護で学んだこと 介護ヘルパーとして何ができるんだろう・・・ お茶をよばれるのも介護の仕事 介護の事情 やっぱり介護の仕事が好きだから 介護の仕事で見つけた「役割」 恋バナで盛り上がる介護 女優と介護 本当に介護が必要なのはもしかして・・・ 介護の理想を思いながら・・・ 介護の仕事初日曜勤務 介護の中の笑顔 介護職の内輪話! 介護ってなんだろう? 介護の仕事ってやっぱりステキ! 気持ちな介護ヘルパー グルグル介護ヘルパー頑張ります! 女の戦場介護ヘルパー なんか嬉しい介護ヘルパー これも人生!介護ヘルパー今日も行く 介護ヘルパーの小さな信頼関係


スポンサードリンク

介護更新履歴

介護最新のコメント

ゆきちからのお知らせ