Top >  介護ヘルパー日記 >  他人事とは思えない高齢者虐待

他人事とは思えない高齢者虐待

夜勤はしんどいものだと思う。
何がしんどいかって、精神的にしんどい。

前の職場では夜勤は一人だったから、自分と戦う時間が多かった。
逃げ場がなかった。
ひと晩中徘徊され、声をかけようものなら怒鳴ったり叩いたりされるかた。
片手に枕、もう片方に布団を持ちズルズルと引きずりながら玄関へ。
そして帰る帰ると鍵を開けようとされるかた。
お部屋や廊下、階段といたるところに放尿されるかた。
その片付けをしながら泣いたこともある。
なんでこんなことまでしてるのに怒鳴られるのか、何がしたいのか、なんで寝てくれないのか、どこへ行きたいのか、なんで私は優しくなれないのか…。
悔しさと怒りと情けなさと虚しさとで、自分が自分でなくなるのを感じたりした。

高齢者虐待のニュースを聞いたりすると、他人事じゃないよねぇ限界を感じるときがあるもんねぇ、とスタッフ間では「明日は我が身」だとよく話していた。
こんなときもう一人スタッフがいればこの限界を二人で分け合い、ストレスを吐き出し反省し、どれだけ穏やかに仕事ができるだろーか。
そんなふうに思ったりもした。

だけどそんな状態になるには私にも大きな原因がある。
利用者さんと接しているとそれがモロにわかってしまう。
私が穏やかにいれば利用者さんは静かな夜を迎えられる。
徘徊や放尿があっても、私がどっしりとゆったりと構えていれば大惨事になることはない。
要は私が利用者さんの不安な気持ちに拍車を掛けているだけだったりする。

だから大惨事の夜を越えた朝は、もう私なんかに介護はできないと、暗い悲しい後悔でいっぱいになる。
だって私のせいで最悪な夜にしてしまったんだから。
ってことは最悪な朝になるわけだから、大切な一日のスタートを台無しにしてしまったことになる。
だから結局、気持ちをリセットすればなんてことはない。
ただ利用者さんは便秘や不眠や昼間の対応や混乱のせいで不穏な夜を迎えただけで、その不穏の理由を考えて、それに対応すればいいこと。
なんてことはない。
いつも穏やかに一定でいればいいだけなんだけど…なかなかできなかった。

いまの職場では夜勤が二人。
これが別の意味で精神的に辛いってことを思い知った。
相方とのリズムみたいのが合わないとやりづらいのかもしれない。
私は私で休憩時間にやりたい仕事があったりするからテキトーにやってたいんだけど、相方は私に休憩を取るよう迫ってきたりする。
相方としたら休憩を取らない私がウザイんだろーし(自分が休憩しにくいんかなぁ)私は休憩を強要されることがウザイ。

仕事の内容にしても、それぞれのやり方やリズムがあったりして、慣れてる人はそれが崩れるのが嫌だったりする。
わかるなぁ、私もそうゆうとこあるし。
でも逆にそうゆうことに神経使ってるのってどうなん?
私のことは放っといてくれていいから、みたいなイライラした気持ちにもなる。たぶんコレ全部お互いサマなんだろーけど。

だから一人も二人も夜勤はしんどい。
一人は逃げ場がなくリセットできずしんどい。
二人だと何かと楽で限界はこないけど、気疲れやストレスが大きい。
「も〜ぉ、ゆうべは一睡もできんかったわぁ!」とか「夜勤はホントに大変なんだけん!」といつもキレているおばさんが不思議でならない。
そんぐらい二人は楽なんだもん。

けどまぁやっぱり、夜は寝るもんだ。
そんなときに働いている人たちはしんどいと思う。
モノ相手ならまだしも、人間相手。
その相手が認知症高齢者で、意味もなくコールを連打してみたり、徘徊したりしようものなら、そりゃあやりきれないときもある。
だけど実感した。
質の高い仕事をする人とパートナーを組みたい。
夜勤先輩者が優先順位なんか関係ないスピード重視の仕事をする人だったりすると、なんか切なくなってくる。
先輩だと何も言えないけど心が痛いもん。
結局しんどいってことになる。

ただの足し算引き算じゃなくて、時間はかかっても方程式みたいなやり方がいい。
ある答えに行き着くまでにたくさんの過程があって、考えるの大変だけどわかったときに大切なものが身につくような。
答えなんかはないけど、いろんな可能性を考えながらひとつの課題にみんなで向っていきたい。

こないだ勢いで不満が爆発したことが、いろんなところに飛び火しているみたい。
シマッタ〜、かなり爆発したもんなぁ。
「口は災いのもと」はぁ、身に染みた。
やっぱり悪いことは言うもんじゃないなぁ…。

コメント

ぅ〜ん。 やっぱりり自分の気持ちに余裕がないと 、わたしは、思います。なかなか尊敬する先輩なんて、出会えません、自分もなれないと思います。でも、何、のときは、ひと呼吸おきます。なかなか難しいけれどもね 難しいですね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

介護ヘルパー日記

関連エントリー

介護現場のひとコマ 介護日記を書きたい! 複雑な涙 おしゃべりな男は、仕事ができない…。 他人事とは思えない高齢者虐待 介護の仕事は幸せと悲しみが大きい 仕事のストレス係数度・・・ 漢字ドリルと甘いコッペパン リーダーって、いったい何よ! 介護の現場でお金がなくなったけど・・・ 歩幅を合わせることのできる介護ヘルパーになりたい! 介護の仕事−介護仕事の人間関係 介護と病院のギャップ! 介護の職場での非難訓練? 介護の中の嬉しいニュース 夫婦愛ってステキだなぁ 介護の事件より  こんなんでいいのか?実録介護の現場! 今の時期の水分補給事情 人生の糧に・・・ 利用者さんは寂しがり屋さん 介護の仕事で迎えた私の誕生日 夏の介護事情 介護の職場のおばちゃん事情 介護の仕事は待つ仕事 介護の方程式 介護の仕事は「申し送り」が血液 働き介護蜂 介護は私の天職だぁ 介護ヘルパーの仕事で頼られるのって嬉しいもんだ! 介護ヘルパーリーダーの風当たり・・・ 介護で覗いた冷蔵庫・・・ 介護で味わった「アルプスの少女ハイジ」 介護から入院へ 主婦ヘルパーさん退職のお話し 後悔の脳梗塞から私が介護で学んだこと 介護ヘルパーとして何ができるんだろう・・・ お茶をよばれるのも介護の仕事 介護の事情 やっぱり介護の仕事が好きだから 介護の仕事で見つけた「役割」 恋バナで盛り上がる介護 女優と介護 本当に介護が必要なのはもしかして・・・ 介護の理想を思いながら・・・ 介護の仕事初日曜勤務 介護の中の笑顔 介護職の内輪話! 介護ってなんだろう? 介護の仕事ってやっぱりステキ! 気持ちな介護ヘルパー グルグル介護ヘルパー頑張ります! 女の戦場介護ヘルパー なんか嬉しい介護ヘルパー これも人生!介護ヘルパー今日も行く 介護ヘルパーの小さな信頼関係 他人事とは思えない高齢者虐待 高齢者虐待について 介護の事件より 


スポンサードリンク

介護更新履歴

介護最新のコメント

他人事とは思えない高齢者虐待 へのコメント。
  • ととみ

ゆきちからのお知らせ