Top >  介護ヘルパー日記 >  これも人生!介護ヘルパー今日も行く

これも人生!介護ヘルパー今日も行く

今日の一番の仕事はYさん。
「おはようございますお掃除に来ましたぁ」と部屋へ入ると、黒革のゆらゆら揺れる椅子で小説を読んでいたYさん。
「お願いしますね」と穏やかな笑顔で迎えて下さるが瞳の奥がキラリと光る。
日本酒とタバコを愛する物静かな紳士だけど、チェックはかなり厳しい。
窓を開けて掃除を丁寧に、埃と音をたてないよう神経をとがらせながらさせて頂く。窓拭きをしはじめると「そこはこないだしてもらったからコーヒー煎れてください」その言葉で掃除を終え、コーヒーを慎重にカップ八分目まで煎れる。コーヒーにOKが出たので終了。

神経使って疲れたぁ〜。でもYさんの感謝の笑顔で疲れはだいぶ取れたみたい。

続いてSさん。三日にあげず美容院に通い爪にはマニュキアを塗り、いつもお洒落な服とブローチでビシっとキメているおばあさん。
「掃除はいいわよぉ」と予想どおりの応えだけど、少しだけとお願いして床拭きと茶器洗いをさせて頂く。「新しいコーヒー煎れといてくれる?」Sさんもコーヒーが大好き。
今日は誘いがなかったからご馳走はないみたい。いつもは「貴女も飲みなさいよぉ」って半ば強引にご馳走してくれるんだけどなぁ。
甘栗1個を「コレあげる」と満面の笑みで手渡され、心がポッと暖まる。やっぱSさんて素敵なんだよなぁ。ポットにコーヒーを煎れいつでも飲めるようにセットしておく。冷めないうちに飲んでね、と心の中で言いながら退室。

こないだ入所されたKさんが待ってるハズ。
急いでお部屋を尋ねると「あら〜奥さん、来てくださったんやねぇ」何度も言うけど私は独身だっつーの。まぁいいけどね。
お部屋のポータブルトイレにゆっくり座って頂く。ジャ〜…ジャ〜…「私が拭きますけんねぇ」ペーパーを渡すと折れそうに曲がった身体を一生懸命動かして拭いておられる。
九十歳半ばのKさんが、自分でできることはしようとゆう強い気持ちを常に持って生きておられる姿。

そうゆう日常に私がサポートさせて頂けることが、本当に本当に嬉しい。私の知らない時代を生き抜いてきた人生の先輩だもん。その方のこんな姿見てたら尊敬せずにはいられない。こんな気持ちになれるなんて有り難いよなぁ。

そんなこんなでバタバタしてるうちにもう昼ごはん。

食堂のテーブル拭いてお茶の準備。食堂のオバサン、今日は私しかいないのをいいことに手抜きしてる。
汁椀もセットしとけよぉ。食事マズイんだからせめて最低限の仕事はやってよね!
ムッとしながらお茶と汁をセットしてると、次々とみなさんが席につきはじめる。
ごはんを入れてもらい「お待たせしました、お食事です」とひとりひとりに配膳をする。
私ひとりで三十人弱の配膳は、相当ツライ。つうか待ってる方もツライよね。
事務所で記録に没頭してるおばさんヘルパーに助けを求める。いつもなら配膳してから記録してるクセに、私ひとりだから押しつけるつもりだな。だからおばさんは嫌なんだよ。コワイ上司がいたら必要以上に働いてんじゃんよぉ。人出がないときにこそ働いてください。はぁ〜お腹すいた…。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

介護ヘルパー日記

関連エントリー

介護現場のひとコマ 介護日記を書きたい! 複雑な涙 おしゃべりな男は、仕事ができない…。 他人事とは思えない高齢者虐待 介護の仕事は幸せと悲しみが大きい 仕事のストレス係数度・・・ 漢字ドリルと甘いコッペパン リーダーって、いったい何よ! 介護の現場でお金がなくなったけど・・・ 歩幅を合わせることのできる介護ヘルパーになりたい! 介護の仕事−介護仕事の人間関係 介護と病院のギャップ! 介護の職場での非難訓練? 介護の中の嬉しいニュース 夫婦愛ってステキだなぁ 介護の事件より  こんなんでいいのか?実録介護の現場! 今の時期の水分補給事情 人生の糧に・・・ 利用者さんは寂しがり屋さん 介護の仕事で迎えた私の誕生日 夏の介護事情 介護の職場のおばちゃん事情 介護の仕事は待つ仕事 介護の方程式 介護の仕事は「申し送り」が血液 働き介護蜂 介護は私の天職だぁ 介護ヘルパーの仕事で頼られるのって嬉しいもんだ! 介護ヘルパーリーダーの風当たり・・・ 介護で覗いた冷蔵庫・・・ 介護で味わった「アルプスの少女ハイジ」 介護から入院へ 主婦ヘルパーさん退職のお話し 後悔の脳梗塞から私が介護で学んだこと 介護ヘルパーとして何ができるんだろう・・・ お茶をよばれるのも介護の仕事 介護の事情 やっぱり介護の仕事が好きだから 介護の仕事で見つけた「役割」 恋バナで盛り上がる介護 女優と介護 本当に介護が必要なのはもしかして・・・ 介護の理想を思いながら・・・ 介護の仕事初日曜勤務 介護の中の笑顔 介護職の内輪話! 介護ってなんだろう? 介護の仕事ってやっぱりステキ! 気持ちな介護ヘルパー グルグル介護ヘルパー頑張ります! 女の戦場介護ヘルパー なんか嬉しい介護ヘルパー これも人生!介護ヘルパー今日も行く 介護ヘルパーの小さな信頼関係


スポンサードリンク

介護更新履歴

介護最新のコメント

ゆきちからのお知らせ