Top >  介護ヘルパー日記 >  介護の仕事ってやっぱりステキ!

介護の仕事ってやっぱりステキ!

先週行なわれたカンファレンス記録をいまだに提出していなかったので、朝一番にやり始めた。

カンファレンスは利用者のTさんも同席されたのでとても内容の濃いものだった。
Tさんは離婚されていて独り身。
身体に障害があるためにサービスを受けておられるが、介護保険制度が代わったことでサービスの幅が狭くなることを心配しておられた。
不安な気持ちを話され、なんとかやって行きましょうとみんなで話し合い安心された。
最後に不満な点を話された。
「ここはみんな早い時間に夕飯食べられるみたいだけど、僕は仕事もしてるしそんなに早くは食べれないよ」Tさんは毎日車を運転し夕方まで仕事に行っておられる。
「帰って他の人が終わった頃に食堂へ行ってもヘルパーさんほとんどいないでしょ?悪いから謝りながら配膳をお願いするけど、それはどうなんだろうかと思ってるよ。それぞれ生活のリズムが違うんだから、僕の時間にサービスを合わせてはもらえないものだろうかって思うよ。同じ住人なんだから」グサっときた。Tさんが夕食に来られる時間とスタッフ退社の時間がちょうど重なってしまう。
スタッフは早く帰りたいからジリジリしながらTさんを待っている。
私たちにとってTさんの配膳は30回のうちの一回だけど、Tさんにとっては一回のうちの一回。
そういう基本的なところに誰も目が届いてなかったなんて、本当に申し訳なかったなぁと思った。

記録を終えてロンさんのお部屋の掃除に行った。

Rさんは太い黒眉に角苅りの一見コワイおじいさん。
慣れないころはビクビクしながら訪室していたけど、本当は話好きの優しいおじいさんとわかり、いまは仲良くさせて頂いている。
「掃除かぁ、わしが寝ちょったらいけんわな〜」今日は天気もどんよりしているから身体がだるいらしい。「いいですよ、今日は拭き掃除と花の水替えだけしときましょーかね」「いいかいなぁ」拭き掃除と水替えを終わりかけたとき起きてこられた。
そろそろだな。
「お茶飲んでいきなさい」やっぱり!Rさんは煎茶を煎れてくださり、幼い頃の話をはじめられた。
利用者さんが自分の話を聞かせて下さるのは本当に嬉しい。
でも私には仕事が残っている。ど〜しよぉ…。
「Rさん、ごちそうさまでした。美味しかったぁ」「…もう一杯飲みなさい」こんな具合に何杯も頂き、時間を過ぎてもなかなか帰るタイミングをつかめかった。「また話聞かせてくださいね〜」と後ろ髪を引かれながら退室した。

昼食の前に食堂のテーブルを拭いていると、Sさんがタバコを吸いながら「ねーちゃんは独身主義か?」なんで私が独身って知ってんだよ。
「結婚したいけど、こればっかりは一人ではね〜。Sさんは独身主義ですか?」
「俺は二回したよ」
マジで?「三回目はあるの?ここで見つける?」「もうじーさんになったけん無理かなぁ」そういえばSさん、こないだはこんなことを言ってたな。
「ねーちゃんのために隣の空き部屋、俺が借りとくわ。俺がおるうちに隣に越してくるだわ。それまで家賃払い続けるけん」ちょっとコワイ。
女好きと噂のあるSさん。いまのところお触りはないけど気をつけとこう。

午後の入浴。
Mさんを誘いに行った。Mさんは奥さんのYさんと一緒に入居しておられる。
「Mさぁん、お風呂行かれませんかぁ?」
「おっ、行く。サイコーサイコー!ばーさん、風呂だ」Yさんは耳が遠いのでなんとなくしか伝わっていない。
私を見て「じーさんの風呂か?用意せななぁ」腰のまがった小さなYさんがクローゼットを開けて下着を出してくださる。
「こないだズボンを替えてないけん、今日はズボン洗いましょーか」と私が言うと「洗わんでええ。寝とるだけで何もせんが。汚れりゃせん」
Mさんも「これでいい。汚れとりゃせん」お二人は洋服を替えることを嫌がられるので、何度かに一度しか交渉は成立しない。
「じゃあ今日は下着とタオルだけ預かって行きますね」今日は諦めよう。
Mさんはお風呂が大好きで「い〜い湯〜だな」を連発。
「よかったぁ、よかったぁ」と最後まで言ってくださるので、汗をかいた甲斐があったなぁといつも疲れが吹っ飛ぶ。「男前になったね」と言うと「ばーさんが惚れるな」と可愛く笑われた。
「ばーさん、帰ったぞー!」とお部屋に帰られると「じーさん、ええ男になったなぁ」とYさん。
可愛らしいご夫婦だなぁと思う。
70年も一緒に暮らし沢山のことを乗り越えてきて、90歳半ばでこんなラブラブな会話ができるなんて本当に素敵な関係。
私もこんな関係を築ける相手と出会いたいなぁ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

介護ヘルパー日記

関連エントリー

介護現場のひとコマ 介護日記を書きたい! 複雑な涙 おしゃべりな男は、仕事ができない…。 他人事とは思えない高齢者虐待 介護の仕事は幸せと悲しみが大きい 仕事のストレス係数度・・・ 漢字ドリルと甘いコッペパン リーダーって、いったい何よ! 介護の現場でお金がなくなったけど・・・ 歩幅を合わせることのできる介護ヘルパーになりたい! 介護の仕事−介護仕事の人間関係 介護と病院のギャップ! 介護の職場での非難訓練? 介護の中の嬉しいニュース 夫婦愛ってステキだなぁ 介護の事件より  こんなんでいいのか?実録介護の現場! 今の時期の水分補給事情 人生の糧に・・・ 利用者さんは寂しがり屋さん 介護の仕事で迎えた私の誕生日 夏の介護事情 介護の職場のおばちゃん事情 介護の仕事は待つ仕事 介護の方程式 介護の仕事は「申し送り」が血液 働き介護蜂 介護は私の天職だぁ 介護ヘルパーの仕事で頼られるのって嬉しいもんだ! 介護ヘルパーリーダーの風当たり・・・ 介護で覗いた冷蔵庫・・・ 介護で味わった「アルプスの少女ハイジ」 介護から入院へ 主婦ヘルパーさん退職のお話し 後悔の脳梗塞から私が介護で学んだこと 介護ヘルパーとして何ができるんだろう・・・ お茶をよばれるのも介護の仕事 介護の事情 やっぱり介護の仕事が好きだから 介護の仕事で見つけた「役割」 恋バナで盛り上がる介護 女優と介護 本当に介護が必要なのはもしかして・・・ 介護の理想を思いながら・・・ 介護の仕事初日曜勤務 介護の中の笑顔 介護職の内輪話! 介護ってなんだろう? 介護の仕事ってやっぱりステキ! 気持ちな介護ヘルパー グルグル介護ヘルパー頑張ります! 女の戦場介護ヘルパー なんか嬉しい介護ヘルパー これも人生!介護ヘルパー今日も行く 介護ヘルパーの小さな信頼関係


スポンサードリンク

介護更新履歴

介護最新のコメント

ゆきちからのお知らせ