Top >  介護ヘルパー日記 >  気持ちな介護ヘルパー

気持ちな介護ヘルパー

朝からHさんが病院へ行かれたので、今朝はHさんの顔が見れなかった。
普段換気や掃除を嫌がられるHさんだから、お出かけの合間に掃除をさせて頂いた。
めったに開けてくれないカーテンと窓を開け、Hさんを思い浮べながら掃除をする。
急須に茶ガラが入っていた。まだ温かいから今朝飲まれたんだろーけど、茶ガラの色は変色していた。何度飲まれたんだろう。もったいないからなのか、急須を洗いに行くのがおっくうなのか。
「ふぇふぇっ」といつも笑っておられるけど、心の奥では沢山のことを考えておられる。そこに身体がついていかないことを、とても歯痒く感じておられる。

私がKさんのポータブル介助やシーツ交換に忙しくしていると、いつの間にか帰っていたHさんが裸足で廊下を歩いていた。
「Hさんおかえりなさぁい。今日お部屋掃除させてもらいました。あらっ?なんで裸足?」「いま…車が…」受診に付き添ってくれた家族を見送られた様子。なんとも言えない見たことのない表情だった。
Hさんのお部屋にお邪魔して「病院疲れましたか〜?」と聞くと、Hさんは悲しそうな悔しそうな顔で話された。
「入院せないけんようなこと(先生が)言うけど、したって善くはならん」「わしはね、生きとるとこと死ぬところのどっちでもないところにおるだけん」Hさんの身体の状態はあまりよくないとのことだった。
確かに最近食事の飲み込みが悪いよなぁ。

休憩のあとは入浴。その前にRさんのお部屋に行った。
Rさんは人嫌いとゆうかひきこもり状態。
昼食の声掛けに行ったときは無視されてしまったけど、めげずに話し掛けてみる。
「Rさん、ゴミすてさせてください」「いいいい、そんなことしたってわしは金払えんけん」「私の空いた時間でするだけだからお金はいりませんよ。床も拭きましょーかねぇ」「そげなこといいけん。金はないで」
表情がやわらかいからイケそうだなぁと強行手段。持ってきていた雑巾で拭きはじめる。
「いいけん」と言いながらもRさんは足を上げで床が拭けるように気遣ってくれた。ふわぁ〜っと温かい気持ちになった。
こんな瞬間があるからがんばろうって気持ちになれる。

夕方Hさんのバイタルチェックに行った。
「最近咳が多いみたいだよ。おかずも残ってるし…」と言うと「あげだ、咳が出ぇだが。おかずはな、ちょっと食べてまんなかったら(美味くなかったら)食べへんが」「わしはいっとご飯作っちょっただけん。おかさん(奥さん)が早におらんやんなって、それからずーっと作ってきたが」
Hさんは目をクリクリさせながら話してくれた。「私最近弁当買ってばっかりだよ〜。ひとり暮しだし。Hさん今度作りに来てよぉ」「ふぇふぇっ、行きて作っちゃーでぇ」

Kさんが廊下に出ていたと、おばさんヘルパーが嫌そうな顔でKさんの介助をしていた。
お部屋のカーペットの上にスリッパで立っている。
Kさんのお部屋のものは、この人にとっては『キレイじゃないもの』なんだろうな。だって普通カーペットの上ではスリッパ脱ぐもんでしょ。こいつサイテーだな。
「足動かして!動かさなできんでしょっ!」Kさんは強引な介助をされとても痛がられ、一気に不穏になっておられた。
「あいたたっ…痛い…」痛がって動きの悪いKさんにおばさんヘルパーはイライラしていた。
私は「交替します」とおばさんに出ていってもらった。
大好きなKさん、今日は昨日とは違って穏やかに一日を過ごされた。なのにこいつのケアのせいで不穏にされたら、Kさんも私もたまったもんじゃない。
Kさんは「アンタ来てくださったんやぁ」と笑顔になり、夕食をモリモリ食べて休まれた。よかったぁ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

介護ヘルパー日記

関連エントリー

介護現場のひとコマ 介護日記を書きたい! 複雑な涙 おしゃべりな男は、仕事ができない…。 他人事とは思えない高齢者虐待 介護の仕事は幸せと悲しみが大きい 仕事のストレス係数度・・・ 漢字ドリルと甘いコッペパン リーダーって、いったい何よ! 介護の現場でお金がなくなったけど・・・ 歩幅を合わせることのできる介護ヘルパーになりたい! 介護の仕事−介護仕事の人間関係 介護と病院のギャップ! 介護の職場での非難訓練? 介護の中の嬉しいニュース 夫婦愛ってステキだなぁ 介護の事件より  こんなんでいいのか?実録介護の現場! 今の時期の水分補給事情 人生の糧に・・・ 利用者さんは寂しがり屋さん 介護の仕事で迎えた私の誕生日 夏の介護事情 介護の職場のおばちゃん事情 介護の仕事は待つ仕事 介護の方程式 介護の仕事は「申し送り」が血液 働き介護蜂 介護は私の天職だぁ 介護ヘルパーの仕事で頼られるのって嬉しいもんだ! 介護ヘルパーリーダーの風当たり・・・ 介護で覗いた冷蔵庫・・・ 介護で味わった「アルプスの少女ハイジ」 介護から入院へ 主婦ヘルパーさん退職のお話し 後悔の脳梗塞から私が介護で学んだこと 介護ヘルパーとして何ができるんだろう・・・ お茶をよばれるのも介護の仕事 介護の事情 やっぱり介護の仕事が好きだから 介護の仕事で見つけた「役割」 恋バナで盛り上がる介護 女優と介護 本当に介護が必要なのはもしかして・・・ 介護の理想を思いながら・・・ 介護の仕事初日曜勤務 介護の中の笑顔 介護職の内輪話! 介護ってなんだろう? 介護の仕事ってやっぱりステキ! 気持ちな介護ヘルパー グルグル介護ヘルパー頑張ります! 女の戦場介護ヘルパー なんか嬉しい介護ヘルパー これも人生!介護ヘルパー今日も行く 介護ヘルパーの小さな信頼関係


スポンサードリンク

介護更新履歴

介護最新のコメント

ゆきちからのお知らせ