Top >  介護ヘルパー日記 >  働き介護蜂

働き介護蜂

ミイさんが入所されて三日目。
私の朝礼と休憩の時間は彼女に乗っ取られてしまった…。
朝礼に参加しているとコールが鳴りトイレへ。
おばさんたちは腰が重いから行くのは私。
顔を覚えてくれたからか、私には依存度が高い。
お気に入りの男性スタッフにもそうらしい。

ミイさんはスタッフをよく見ていて、甘えられるスタッフが行くと身体が動かない。
だけどゆっくりでも動かしてもらうよう声をかけたり誘導したり。
だからトイレの介助に時間がかかり汗もかく。
汗だくヘトヘトで事務所へ帰れば朝礼は終わっている…はぁっ。
昼だって、やっとやっとありついた牛丼をかっこんで、ホッとした瞬間にコールが鳴る。
泣きそう…こうなるともう覚悟を決めるしかない。
今日は働き蜂かぁ。
そんなんで休憩もそこそこに、また仕事にかかることになる。

私は厳しくないスタッフだと思う。
そうなると自分の身体が二つ三つ欲しいぐらい忙しいけど、それでいいと思ってる。(もちろん甘いだけじゃないつもり)
スタッフのタイプや反応が一緒だったら、利用者さんはロボットに介護されてるよーなもんだと思うから、厳しい人と甘えられる人がいていいんじゃないかなぁ。
スタッフは肝心なところだけビシっ統一して、あとは個々が相手を見てやり方を見つけていくのがいいような気がする。
自分と違うやり方を見て勉強できるし、幅が広がる。
知らないうちに向上する気持ちが生まれてくるなんてすごくイイ。
介護なんて人間と人間のつながりだから、同じになるほうが不思議だもん。
おばさんたちは「これを徹底せないけんわ」
「あの人のやり方はいけん、ちゃんと言わんと」とすぐに逆上せるからイタイんだよなぁ。
自分の物差しでしか判断ができない。
共感なんてものは、仲間にも利用者にも持てないんだと思う。
私みたいなやり方は「いい加減」と思われるだろーけど、みんな右習えの北朝鮮みたいな職場で働きたいヤツなんているんだろーか?
そこに住みたいお年寄りがいるの?
そんな介護の現場は刑務所みたいなもんだ、と思うけどなぁ。

今日の昼ぐらいからハラさんの様子がおかしかった。
ひきこもり気味のハラさんだから、いつものように食事の声かけに行ったがなかなか来られなかった。
やっと食堂に来ても、首や肩が凝っているから揉めと言う。
はじめは半日勤務のおばさんヘルパーがしていたけど、終業時間になり私が交替した。(そのためになかなか昼食にありつけなかった)
「そんなに凝りがヒドイのに揉んだらよくないかもしれんよ?病院行かれませんか?」
「いんや、いいけん揉め!」ただの肩凝りなのかなぁ?
正直私は休憩したくてウズウズしているのに、ハラさんはごはんも食べず「ワシはねぇ、身体がおかしいわね。アンタは健康だけんわからんだろーけど、もっと真剣に考えてよ。首揉んでよ。ワシごはん食べるけど、ずっと揉んじょってよ!」
私の心此処に在らずが伝わったのかかなり命令的な言い方。
ムカつくけど、私の対応も悪い。
だけど、私は奴隷なのぉ?って気分になった。
長年のひきこもりで人とのコミュニケーションがうまくできないだろうから、言い方とかは仕方ないことと思う。
だけど私も空腹限界のとき、なかなか優しくはできなかった。
腹は鳴るわ休憩時間は減るわで最悪。
だけど落ち着いてみると、ハラさんはいまこうしてもらいたいんだよなぁ、私の空腹や休憩時間なんか関係ないもんなぁ。
覚悟を決めて揉みはじめた。
そうすると「5分だけごはん食べるけんいいわ」拍子抜け。
「わかりました」
とやっと休憩に入った。

結局ハラさんはマッサージを頼み、身体を揉み解してもらっていた。
でも夕方になってもよくならないとのことで病院に行くことになったらしい。
本人も観念したみたい。
人嫌いのハラさんが「揉め揉め」言うなんて相当しんどかったんだろーな。
なんが心ない対応をしてしまったなぁ。
めちゃめちゃ反省した…こんなんじゃダメだよなぁ。
ハラさんごめんなさい。
ハラさんの身体がなんともなく無事でありますよーに。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

介護ヘルパー日記

関連エントリー

介護現場のひとコマ 介護日記を書きたい! 複雑な涙 おしゃべりな男は、仕事ができない…。 他人事とは思えない高齢者虐待 介護の仕事は幸せと悲しみが大きい 仕事のストレス係数度・・・ 漢字ドリルと甘いコッペパン リーダーって、いったい何よ! 介護の現場でお金がなくなったけど・・・ 歩幅を合わせることのできる介護ヘルパーになりたい! 介護の仕事−介護仕事の人間関係 介護と病院のギャップ! 介護の職場での非難訓練? 介護の中の嬉しいニュース 夫婦愛ってステキだなぁ 介護の事件より  こんなんでいいのか?実録介護の現場! 今の時期の水分補給事情 人生の糧に・・・ 利用者さんは寂しがり屋さん 介護の仕事で迎えた私の誕生日 夏の介護事情 介護の職場のおばちゃん事情 介護の仕事は待つ仕事 介護の方程式 介護の仕事は「申し送り」が血液 働き介護蜂 介護は私の天職だぁ 介護ヘルパーの仕事で頼られるのって嬉しいもんだ! 介護ヘルパーリーダーの風当たり・・・ 介護で覗いた冷蔵庫・・・ 介護で味わった「アルプスの少女ハイジ」 介護から入院へ 主婦ヘルパーさん退職のお話し 後悔の脳梗塞から私が介護で学んだこと 介護ヘルパーとして何ができるんだろう・・・ お茶をよばれるのも介護の仕事 介護の事情 やっぱり介護の仕事が好きだから 介護の仕事で見つけた「役割」 恋バナで盛り上がる介護 女優と介護 本当に介護が必要なのはもしかして・・・ 介護の理想を思いながら・・・ 介護の仕事初日曜勤務 介護の中の笑顔 介護職の内輪話! 介護ってなんだろう? 介護の仕事ってやっぱりステキ! 気持ちな介護ヘルパー グルグル介護ヘルパー頑張ります! 女の戦場介護ヘルパー なんか嬉しい介護ヘルパー これも人生!介護ヘルパー今日も行く 介護ヘルパーの小さな信頼関係


スポンサードリンク

介護更新履歴

介護最新のコメント

ゆきちからのお知らせ