Top >  介護ヘルパー日記 >  介護ヘルパーとして何ができるんだろう・・・

介護ヘルパーとして何ができるんだろう・・・

今朝は雨のせいでバスがかなり遅れ、土砂降りの中バス停に立っているとすごーくテンションが下がってしまった。

遅刻ギリギリで会社に着いて、意味もなく不機嫌なスタートだった。

そんでもって、朝イチの仕事はまたロンさんのお部屋。
ベテランおばさんと二人、ロンさんのご機嫌取りをしてることに無性に腹が立った。
今日は私の大好きなヒロさんの受診日。
ヒロさんはこないだから息子さんに入院について説得されていた。
その中での受診だからきっと複雑なツライ気持ちで病院へ向うのだろうと思い、少しでも顔を見て話したかった。
なのに二人がかりでロンさんのご機嫌取り。

なんか切なくなり、ムカついてしまった。
まあ、ムカつくことはないんだけど…。
私の「心ココニアラズ」が伝わったのか「次の仕事があったら先行っていいよ。私もいい頃見て出るけん」とおばさん。
私は一足先にロンさんのお部屋を出てヒロさんのところへ走った。

ヒロさんはダンディーな洋服で外出の用意を済ませ、お茶を飲んでおられた。
「今日は雨だけん、転ばんよーに気をつけて行ってきてね」と言うと「あのな、一ヵ月ぐらいは帰ってこらんけんな」「えっ?なんで?帰って来てくれるでしょ?」と聞き返すと「いんやぁ〜帰らんで。…わからんけどな」やっぱりヒロさんは何か自分の中で答えをだされたのかもしれないと思った。
でも今日突然入院になることはまず無いはず。
「私、ヒロさんが帰って来られるの待っちょーけんね。夕方まで待っちょーけん」
ヒロさんは「ふぇふぇっ、ほんなら待っちょれや」と言い、そのうち病院に出掛けられた。

私は午前中のサービスを早めに済ませ、空いた時間でヒロさんのお部屋掃除をした。
シーツに血がついていたのでシーツ交換をし、汚れた尿器を消毒し、気持ちをこめて掃除をした。
血が止まりにくいヒロさんだからどこかから出血したときにシーツに血がついたみたい。
トイレまで歩きにくいから夜間は尿器で用を足し、いつも一人で片付けておられるから尿器はひどく汚れていた。
そんなヒロさんの生活空間を掃除させてもらい、心から尊敬の気持ちが沸きだした。

高齢で入院を迫られても、こうして自分の始末を毎日当たり前にしておられるなんて。
なかなかできることではないと思う。
私はヒロさんを明らかにヒイキしている。
いつもヒロさんはワガママひとつ言わず静かに生活しておられる。
だからスタッフのほとんどは特別には接しない。訴えがないから接することがないし、目を向けることに気付いてもいないスタッフも多い。
そんな人だからこそ、役に立てるならさりげなくフォローさせてもらいたいと思う。
ヒロさんのようにあまりスタッフに目を向けられていない方や、ケアが大変だからと疎遠されがちな方のヘルパーでいたい。

ヒロさんは昼すぎに帰って来られた。
入院をすることに決まったらしい。
こないだまでは入院費用を気にして拒否しておられたのに、たぶん今回は承諾されたのだと思う。
きっと息子さんの説得にカンネンされたんだろーし、それ以上に入院することが家族に一番迷惑をかけないことだと思われたんじゃないかなぁ。
本当の気持ちはわからないけど。グッタリ疲れておられ、遅い昼食を珍しくお部屋で摂られた。
気持ちの疲れもきっとあったんだろーな。

午後はイベントがあり、看護士さんによる『遊びリテーション』みたいなことが行なわれホールは大忙しだった。
私は入浴介助だったのでときどき覗きに行くだけだったけど。
音楽に合わせて身体を動かして、皆さんとても楽しそうだった。

人の集まりが苦手なキクエさんも、看護士さんの動きに必死についていこうと一生懸命身体を動かしておられた。
そのあとのティータイムも満喫されていた。
キクエさんが居場所のない思いをしておられないかと心配していたので、私まで嬉しくなってしまった。よかったぁ〜。
夕方ヒロさんのバイタルチェックに行き、気になっていたので様子を聞いてみた。
「今日はどうでしたぁ?」「今日は…ほんに疲れた…」いつもとは違う表情でしみじみと言われた。
でも入院のことは言われなかった。
決定するまではたびたび入院の話をされたのに。今日は言いたくないのかな。
少しするといつもの表情で「血を三本も採られたが、いつも三本も採るが」
「なんだいかんだい難しい話ばっかりして、医者はアレしか仕事がないだけん」といつもの病院批判発言。
「病院はいろいろ面倒臭くて疲れるますがぁ」と私が言うと「ここもだで」と茶目っ気たっぷりの顔で私を見て「おまえがこうしてたんびたんび来るけんのぉ」と笑われた。うーん確かにそうだ。ヒロさんのほうが一枚上手だったな。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

介護ヘルパー日記

関連エントリー

介護現場のひとコマ 介護日記を書きたい! 複雑な涙 おしゃべりな男は、仕事ができない…。 他人事とは思えない高齢者虐待 介護の仕事は幸せと悲しみが大きい 仕事のストレス係数度・・・ 漢字ドリルと甘いコッペパン リーダーって、いったい何よ! 介護の現場でお金がなくなったけど・・・ 歩幅を合わせることのできる介護ヘルパーになりたい! 介護の仕事−介護仕事の人間関係 介護と病院のギャップ! 介護の職場での非難訓練? 介護の中の嬉しいニュース 夫婦愛ってステキだなぁ 介護の事件より  こんなんでいいのか?実録介護の現場! 今の時期の水分補給事情 人生の糧に・・・ 利用者さんは寂しがり屋さん 介護の仕事で迎えた私の誕生日 夏の介護事情 介護の職場のおばちゃん事情 介護の仕事は待つ仕事 介護の方程式 介護の仕事は「申し送り」が血液 働き介護蜂 介護は私の天職だぁ 介護ヘルパーの仕事で頼られるのって嬉しいもんだ! 介護ヘルパーリーダーの風当たり・・・ 介護で覗いた冷蔵庫・・・ 介護で味わった「アルプスの少女ハイジ」 介護から入院へ 主婦ヘルパーさん退職のお話し 後悔の脳梗塞から私が介護で学んだこと 介護ヘルパーとして何ができるんだろう・・・ お茶をよばれるのも介護の仕事 介護の事情 やっぱり介護の仕事が好きだから 介護の仕事で見つけた「役割」 恋バナで盛り上がる介護 女優と介護 本当に介護が必要なのはもしかして・・・ 介護の理想を思いながら・・・ 介護の仕事初日曜勤務 介護の中の笑顔 介護職の内輪話! 介護ってなんだろう? 介護の仕事ってやっぱりステキ! 気持ちな介護ヘルパー グルグル介護ヘルパー頑張ります! 女の戦場介護ヘルパー なんか嬉しい介護ヘルパー これも人生!介護ヘルパー今日も行く 介護ヘルパーの小さな信頼関係


スポンサードリンク

介護更新履歴

介護最新のコメント

ゆきちからのお知らせ