Top >  介護ヘルパー日記 >  介護ヘルパーリーダーの風当たり・・・

介護ヘルパーリーダーの風当たり・・・

私は突然、ヘルパーのリーダーに任命された。
来月から新しい主任がやってくるんだけど、その主任のアシスタント的存在になってほしいらしい。
現場の中のリーダーになるわけだから、もちろん現場のヘルパーさんとも連携を取り、みんなの声を形にしていかなければいけない。

正直最悪なポジション…ホント最悪。
だけど背に腹は変えられない。
パートから正社員に昇格となって、休みが増えて給料も増える。
この数か月パートとゆう不安定な生活を送っていたので、夢みたいな有り難い話だった。
まあついでに仕事とストレスも増えることにはなるけど…。

その発表があったのは昨日のミーティング。
実は少し前に行なわれたんだけどあまりにも参加者が少なくて、読んで字の如く「話にならん」と二回目を昨日に決めた。
みんなの出やすい日を募り、この日ならほとんど参加できるだろうと。
にもかかわらず、蓋を開けたら前回と同じメンバーだった。
一人増えていたけど。
呆れるとゆうかアッパレとゆうか。
スゴイよ、おばちゃん達。
世の中、社会、そんなもんかい?
お前ら、パートとはいえ仕事だろっ!

おばさんは会議が嫌いらしい。
私も嫌いだけど、おばさんたちが欠席する理由の根本は「嫌いな人に会いたくない」から。
お前らおバカさんなのか?理由があまりにもヒドすぎる。
でも欠席するのは勝手。
まあよしとしても、だいたいの98%のおばさんたちが言う言葉に私は一番腹が立つ。
会議を休んでおきながら「聞いてない」「知らんだった」コレ、すっごくよくある。
おばさんとゆう生物の特徴。

今日も欠席したおばさん二人に「ちゃんと内容まとめて配ってくれるんでしょ?じゃないとわからんわ」
おいおいおいおいっ!ちょっと待て!会議に出た私らが至れり尽くせりする理由、いったいドコにあるわけ?
「申し訳ないけどまとめたもの見せてもらえない?みんなにも配るわ」コレが本来スジでしょーよ。
もうホントにねぇ、世の中のこうゆうおばさんたちは仕事なんか辞めちまえって感じ。
発想発言がおかしいから、無理だから。
いまは目の前の仕事できてても、ついていけなくなるから。
だって自己中だもん。
こんな人たちとチームプレーできないもん。
そのうえ私がリーダーに決まったとわかったら、途端にあーだこーだと愚痴(意見?)がはじまった。
なんじゃそりゃあぁ、それを昨日のミーティングで言えよ。
そのための会議だろーよ。
文句言いたくないけど、ホントおばさんはイタすぎる。
こんな人たちのリーダーになるなんて…不安いっぱいで潰れてしまいそう。

今日はいろんなことを考えさせられた。
一人のおばさん主任に意地悪なことを何度もされたから。
私がリーダーになることが意地悪の理由の一つだったと思う。
あとは八つ当り。
ムカついて悲しくて帰りたかった。
でもまあ、こんなでヘコんでたら仕事にならないしなぁって一日を終えた。

イジメられてもお金のためなら、ぐらいの心構えでいかなきゃな。
それにおばさんにイジメられたとしても、私を可愛がってくださるじーさんばーさんがいっぱいいるんだから、それが一番大事なことだもん。
アンテナを常にそっちに向けてやってれば、少々のことはなんてことないのかもなぁ。

コメント

こんにちは。トラックバックで飛んできました(トラックバックの意味がよく分かってないですが)

ヘルパーのリーダーさんは本当に大変だと思います。
現場とケアマネと利用者さんからの板ばさみですよね。
私どもの事業所の併設の訪問介護も、おばちゃんパワーに押されています。リーダーが入れ替わり辞めていきます・・・。
で、ついに今回おばちゃんがリーダーに・・・。
話になりませんね・・。
チームで動くこともある仕事だし、意識統一しておかなくては、皆が勝手バラバラではダメですもんね。
本当に大変だと思うけど、頑張ってくださいね。
どーか、潰れませんように!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

介護ヘルパー日記

関連エントリー

介護現場のひとコマ 介護日記を書きたい! 複雑な涙 おしゃべりな男は、仕事ができない…。 他人事とは思えない高齢者虐待 介護の仕事は幸せと悲しみが大きい 仕事のストレス係数度・・・ 漢字ドリルと甘いコッペパン リーダーって、いったい何よ! 介護の現場でお金がなくなったけど・・・ 歩幅を合わせることのできる介護ヘルパーになりたい! 介護の仕事−介護仕事の人間関係 介護と病院のギャップ! 介護の職場での非難訓練? 介護の中の嬉しいニュース 夫婦愛ってステキだなぁ 介護の事件より  こんなんでいいのか?実録介護の現場! 今の時期の水分補給事情 人生の糧に・・・ 利用者さんは寂しがり屋さん 介護の仕事で迎えた私の誕生日 夏の介護事情 介護の職場のおばちゃん事情 介護の仕事は待つ仕事 介護の方程式 介護の仕事は「申し送り」が血液 働き介護蜂 介護は私の天職だぁ 介護ヘルパーの仕事で頼られるのって嬉しいもんだ! 介護ヘルパーリーダーの風当たり・・・ 介護で覗いた冷蔵庫・・・ 介護で味わった「アルプスの少女ハイジ」 介護から入院へ 主婦ヘルパーさん退職のお話し 後悔の脳梗塞から私が介護で学んだこと 介護ヘルパーとして何ができるんだろう・・・ お茶をよばれるのも介護の仕事 介護の事情 やっぱり介護の仕事が好きだから 介護の仕事で見つけた「役割」 恋バナで盛り上がる介護 女優と介護 本当に介護が必要なのはもしかして・・・ 介護の理想を思いながら・・・ 介護の仕事初日曜勤務 介護の中の笑顔 介護職の内輪話! 介護ってなんだろう? 介護の仕事ってやっぱりステキ! 気持ちな介護ヘルパー グルグル介護ヘルパー頑張ります! 女の戦場介護ヘルパー なんか嬉しい介護ヘルパー これも人生!介護ヘルパー今日も行く 介護ヘルパーの小さな信頼関係


スポンサードリンク

介護更新履歴

介護最新のコメント

介護ヘルパーリーダーの風当たり・・・ へのコメント。
  • りおたん

ゆきちからのお知らせ