Top >  介護ヘルパー日記 >  女優と介護

女優と介護

今日は午前中だけの半日勤務。

こんな日はあまりないので、チャッチャと仕事をして帰ろーっと。

朝カズさんに買い物をお願いされていた。
今日はカズさんのお部屋掃除が入っているので、そのときに行きますねと話しておいた。
カズさんは仲居さんをしておられたとゆうチャキチャキのおばあさん。
ホームでも仕切り屋で勢いのあるの目立った存在。

おとなしいおばあさん達はカズさんと関わりたくないみたいなんだけど、接してみると優しくて可愛いおばあさんってことがよくわかる。
たまにワガママを言われたりもするけど、テキパキと何でもできる方だからたまには誰かに優しくしてもらいたんだと思う。
甘えたいのがすごくよくわかるから、なおさら可愛らしい。
そりゃあ甘えたいときもあるさ〜と見ていてよく感じる。

カズさんに必要なモノを聞きお金を預かり、近くのスーパーへ走った。
「カズさぁん、買ってきましたよ。今日は安くなってたよ」
「あら、なんぼだったかね?」希望の品が安かったことが嬉しかった様子で、一緒にレシートを見ながらお釣りの確認をしてもらった。
「掃除はなにかありませんか?ゴミは?」と聞くと「昨日も掃除してもらったけんキレイだわね。今日はいい。アンタお茶飲まんかね?」
時間がなかったので「また来させてもらいます」と答えると、菓子鉢からお菓子を何個かつかみ「ほんならコレ!」と無愛想に握らせてくれた。
人に優しくしてくれるとき、カズさんは照れ臭いのかぶっきらぼうな言い方をされる。
それがなんとも可愛らしい。
お礼を言うと「こっちこそありがと。お世話になったね」と恥ずかしそうに目をそらして言ってくれた。

昼になると「アンタ時間だけんもう上がるだわ」とおばさんヘルパーに声をかけてもらい、記録をして帰った。

家でゆっくりしていたけど、夕方はおばさんヘルパーから電話がかかってきた。

しかも二人から。
何かしでかしてしまったのかとビクビクして出ると、なんてことはない勤務交替のお願いと、愚痴。
今日の午後は相性の悪いおばさん二人が一緒だった。
私がいなかったのでそのときの話を聞いてほしかったらしい。
おばさんヘルパーは何人もいるけど、みんながそれぞれ仲が悪い。

私はいまのところそれぞれのおばさんに、それなりに大事にされている。
でもそれはそれでかなり辛い。
おばさんって側近みたいな手下みたいな存在を欲しがる生き物だと思う。
味方を作りたくてしょうがないらしい。
だからそれぞれによくしてもらっても、その人たちが仲悪いと私はそこで困惑してしまう。
どっちの味方でもないし、私は側近になんてなりたくないもん。
仕事しやすいおばさんは頼りにしてるけど、人間関係を深めたいとは思わない。
どっちかとゆうと程よいところで一人淡々と仕事をしてるのが好き。
でもこれが一番難しいんだよなぁ。おばさんの愚痴を聞いてしまうと必然的に味方になってしまって、それはもう一方の敵になってしまうことだから、考えるだけで恐ろしいよぉ。
でもおばさんが愚痴を言ったあと「やっぱアンタと仕事するのがやりやすくていいわ。声聞いて元気が出たわ」な〜んて言われれば悪い気はしない。
それもおばさん特有の作戦なのかもしれないけど、それを見抜くほど大人じゃないしなぁ。

介護の仕事をしていて、認知症の方と関わってるときに上司に言われたことがある。
「女優になってその人の求める相手になってあげればいい」とか「嘘も方便。嘘はよくないけどその嘘で安心されるなら、それは嘘じゃないんじゃないかな」とか「相手は嘘とわかってても、自分の世界に一緒にいてくれるその気持ちを感じて安心される」とか。
その時によりけりだけど女優にならなきゃいけないときはたくさんある。

利用者さんと接していて少しずつわかってきた。
だって「ごはん食べてない」と言う認知症の方に「さっき食べたでしょ!」と言ったところで何も解決しない。
食べてないと思い込んでいるなら否定せずに、気持ちを違う方向にむけるような声掛けをするほうがうまくいく。
「息子が来ない」と言われれば「もう少ししてから来るってさっき連絡があったよ」と安心してもらえるような返事をする。
そんなぐあいに嘘をうまく使って、相手の世界を壊さない声掛けが必要と思う。
だけどこれってもしかして、おばさんたちに対しても必要な術なのかも。
そうしなきゃうまくやっていけないのかもしれない。
おばさん達のスゴイ世界を見ると、本当の自分でいたら危険だなぁとよく思う。
だからイイコちゃんしてるんだけど。

みんな声を揃えて言うけど、女の職場は本当に恐ろしい。
そこでうまくやっていくには『女優魂』かなぁ。
だけどどこにいても素でいれないのは、けっこうしんどい。
介護はタフじゃなきゃできないっての、こうゆうことかぁ?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

介護ヘルパー日記

関連エントリー

介護現場のひとコマ 介護日記を書きたい! 複雑な涙 おしゃべりな男は、仕事ができない…。 他人事とは思えない高齢者虐待 介護の仕事は幸せと悲しみが大きい 仕事のストレス係数度・・・ 漢字ドリルと甘いコッペパン リーダーって、いったい何よ! 介護の現場でお金がなくなったけど・・・ 歩幅を合わせることのできる介護ヘルパーになりたい! 介護の仕事−介護仕事の人間関係 介護と病院のギャップ! 介護の職場での非難訓練? 介護の中の嬉しいニュース 夫婦愛ってステキだなぁ 介護の事件より  こんなんでいいのか?実録介護の現場! 今の時期の水分補給事情 人生の糧に・・・ 利用者さんは寂しがり屋さん 介護の仕事で迎えた私の誕生日 夏の介護事情 介護の職場のおばちゃん事情 介護の仕事は待つ仕事 介護の方程式 介護の仕事は「申し送り」が血液 働き介護蜂 介護は私の天職だぁ 介護ヘルパーの仕事で頼られるのって嬉しいもんだ! 介護ヘルパーリーダーの風当たり・・・ 介護で覗いた冷蔵庫・・・ 介護で味わった「アルプスの少女ハイジ」 介護から入院へ 主婦ヘルパーさん退職のお話し 後悔の脳梗塞から私が介護で学んだこと 介護ヘルパーとして何ができるんだろう・・・ お茶をよばれるのも介護の仕事 介護の事情 やっぱり介護の仕事が好きだから 介護の仕事で見つけた「役割」 恋バナで盛り上がる介護 女優と介護 本当に介護が必要なのはもしかして・・・ 介護の理想を思いながら・・・ 介護の仕事初日曜勤務 介護の中の笑顔 介護職の内輪話! 介護ってなんだろう? 介護の仕事ってやっぱりステキ! 気持ちな介護ヘルパー グルグル介護ヘルパー頑張ります! 女の戦場介護ヘルパー なんか嬉しい介護ヘルパー これも人生!介護ヘルパー今日も行く 介護ヘルパーの小さな信頼関係


スポンサードリンク

介護更新履歴

介護最新のコメント

ゆきちからのお知らせ