Top >  介護ヘルパー日記 >  歩幅を合わせることのできる介護ヘルパーになりたい!

歩幅を合わせることのできる介護ヘルパーになりたい!

私の職場はまだ新しいため、毎月入居者さんが3〜4人新しく入られる。

先月末から数日おきに入られるので休みを取ったりしようものなら、誰が誰で、誰が車椅子で杖歩行でって訳がわからなくなってしまう。

基本的に短時間のヘルパーさんは新しい入居者さんを避けることが多い(気がする)。
慣れてないこともあってか、当たらず触らず…いや、触れようとしない。
そうなると長時間いる私はけっこう大変…。

まず時間作って引っ越しの片付けや掃除。
お話をしながらどんなかたなのか、何が好きなのかいろいろと探ってみる。
前情報がほとんどないって人が多いので(サマリーとかちゃんと書いてよ、手抜き書類多すぎるよっ!)けっこう貴重な情報や性格を知ることができる。
それはすっごくいいんだけど、なかなか後に続いてくれる仲間がいないんだよなぁ〜。
だからヘルパーさんいるから大丈夫だなって現場を離れてると、あっあの人忘れられてるぅーみたいな感じで、慌てて様子見に行ったりして。
なんかアタシだけ忙しくないっ?みたいな気分になって、すごくイヤな女になってしまう。
もちろんみなさん忙しくやってるのわかってんだけど、新しい人への気配りが欲しいっつうか。
やっぱり気にかけてもらいたい。

少し前に入られたエリさんも初めの訪問が効いたのか、何かと私への用事が多い。
車椅子使用だけどほぼ自立。
入浴以外は何でも一人でこなされるおばあちゃん。
少し前まではシルバーカーを使用されていたとのことで、私は歩行練習をしたくて仕方がない。
エリさんも「最近歩かんで足が弱ったみたい。歩く練習せんと…」と前向きな気持ちはある。
でもやっぱり周りの環境や生活の変化があるためか「ねぇアンタ、アレ取ってくれん?」
「コレ移動しといてよぉ」とビックリするぐらい「お願い」が多くなってきた。
こりゃあイカン。もう入られてずいぶん経った。そろそろ行かねば…。

私は時間を見つけてはエリさんのお部屋へ行き、廊下をシルバーカーで歩いててみましょうと何度も誘うようにした。
毎回歩いてくれることはないけれど「そうだねぇ、歩いてみるわ。アンタ傍におってよ」と成功することもある。
一番初めに廊下歩行の約束をしていた日、私が行けずおばさんヘルパーが歩行練習に付き合った。
エリさんと私の約束では「廊下を少し歩いてみる。調子が良ければ一階まで降りてみる」だったけれど、おばさんは「大丈夫大丈夫」と半ば強引にエリさんを一階まで連れて行ったらしい。
気持ちを無視されたエリさんは「初めてだけん廊下だけのつもりだったのに、無理に下まで歩かされた。足が痛くなった」とご立腹で、その後何日も歩くことはなかった。
けれどおばさんは「初めてなのに一階まで歩かれたよー」と上司の前で猛烈アピール。
かなり偉そうな口振りだった。
私の怒りは言うまでもない。
ああ〜っ、失敗してしまったぁ。
コイツに任せた私がバカだった…。

その後私は何日もかけてフォローした。
足が痛いと言われれば湿布を貼り、こないだの愚痴を何度も聞いた。
「ごめんなさい。私が約束してたのに。無理させてしまったね。これからは無理せずにゆっくりゆっくりやりましょう」少しずつでも気持ちを前向きにと思い、時間をかけて話をしていくと「足が良くなったけん、また歩いてみるわ」といまの状況まで取り戻した。

私はおばさんヘルパーにエリさんの歩行練習を申し送るのが不安でたまらない。
おばさんはエリさんの状態よりも、自分の手柄やアピール材料のほうが大事な気がする。(もちろんそうじゃないおばさんもいっぱいいるけど)だからいまのところ私ひとりでやっている。
いつになったら振っていこうか迷ってるところ。

いまはエリさんのように、毎日の何気ない関わりがすごく大事な結果になるだろうってゆうかたが多い。ひとりひとりのいまの生活やこの先を一緒に考えるのは本当に大変でもちろん責任もある。
だから日々流れ作業をモットーとするおばさんは、正直必要ない気がしてしまう。
強いおばさんに「使い物にならん」と斬られてるような、ゆっくりで優しいヘルパーさんがすごくすごく大きな成果を出してくれる気がする。
だから私もそんな優しいヘルパーさんのように「お年寄り時間」に歩幅を合わせてやっていけるヘルパーでいたい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

介護ヘルパー日記

関連エントリー

介護現場のひとコマ 介護日記を書きたい! 複雑な涙 おしゃべりな男は、仕事ができない…。 他人事とは思えない高齢者虐待 介護の仕事は幸せと悲しみが大きい 仕事のストレス係数度・・・ 漢字ドリルと甘いコッペパン リーダーって、いったい何よ! 介護の現場でお金がなくなったけど・・・ 歩幅を合わせることのできる介護ヘルパーになりたい! 介護の仕事−介護仕事の人間関係 介護と病院のギャップ! 介護の職場での非難訓練? 介護の中の嬉しいニュース 夫婦愛ってステキだなぁ 介護の事件より  こんなんでいいのか?実録介護の現場! 今の時期の水分補給事情 人生の糧に・・・ 利用者さんは寂しがり屋さん 介護の仕事で迎えた私の誕生日 夏の介護事情 介護の職場のおばちゃん事情 介護の仕事は待つ仕事 介護の方程式 介護の仕事は「申し送り」が血液 働き介護蜂 介護は私の天職だぁ 介護ヘルパーの仕事で頼られるのって嬉しいもんだ! 介護ヘルパーリーダーの風当たり・・・ 介護で覗いた冷蔵庫・・・ 介護で味わった「アルプスの少女ハイジ」 介護から入院へ 主婦ヘルパーさん退職のお話し 後悔の脳梗塞から私が介護で学んだこと 介護ヘルパーとして何ができるんだろう・・・ お茶をよばれるのも介護の仕事 介護の事情 やっぱり介護の仕事が好きだから 介護の仕事で見つけた「役割」 恋バナで盛り上がる介護 女優と介護 本当に介護が必要なのはもしかして・・・ 介護の理想を思いながら・・・ 介護の仕事初日曜勤務 介護の中の笑顔 介護職の内輪話! 介護ってなんだろう? 介護の仕事ってやっぱりステキ! 気持ちな介護ヘルパー グルグル介護ヘルパー頑張ります! 女の戦場介護ヘルパー なんか嬉しい介護ヘルパー これも人生!介護ヘルパー今日も行く 介護ヘルパーの小さな信頼関係


スポンサードリンク

介護更新履歴

介護最新のコメント

ゆきちからのお知らせ