Top >  介護ヘルパー日記 >  主婦ヘルパーさん退職のお話し

主婦ヘルパーさん退職のお話し

私の大好きな主婦ヘルパーさんが今月で退職されるらしい。

高校生子供さんがおられるらしいけど、若々しくて可愛くて時にオモシロイ素敵な奥様。
専業主婦が長かったとのことで、純粋で何にも染まってない雰囲気。
毎日一緒に働いていて気持ちがイイ仲間。
悪口なんかはまず言わないし利用者さんにはもちろん優しい。気配りもさりげなく、そして細やか。
こんな人ドコに隠れてたんだぁってぐらいの、とびっきりの人材。
こうゆう人に介護されたらみんないつも笑顔で居れるよなぁ。そんな素敵な仲間が辞めてしまうなんて、私は相当のショックを受けた。

だけど退職理由は仕事に対してだから、解決するのは難しい。
メンタル面のサービスはピカイチだけど、介護の仕事の汚い部分や踏み込んだサービスに戸惑いがあれば、続けていくのは難しいのかもしれない。

私の考えは、個々のスタッフが得意分野で活躍して助け合って、トータル的に利用者さんに満足していただけるサービスができればいいと思う。
だけどそれはなかなか難しいし、後々問題になりかねない。
本人さんにもきっと精神的な負担になっていくだろーし。
悔しいけどもう引き止めることはできないんだなぁと納得した。

二人で昼食を取っていると「もうすぐ辞めちゃうけど心配なのはアナタだよ」と言われた。
独身の私が介護の仕事にゾッコンで、汚い仕事もあるから病気をもらったりしないかと心配らしい。
「汚い仕事を嫌がらずするのは素晴らしいけど、自分の身体をもっと大切にしてね。これから結婚して子供産まなくちゃいけないから、余計なモノは貰っちゃダメだよ」と言ってくれた。
こんな優しい言葉をかけてくださるなんて、すごく嬉しかった。
これから寂しくなるなぁ。
こんな素敵な人にはなかなか出会えない。
なんとか引き止めたかったな…。

今日もまたすっごく暑かったので、午後はみなさんのお部屋に伺ってエアコンをつけて廻った。
除湿にしてタイマーをかけておいた。
八十九十のみなさんは、エアコンには相当疎い。

シュンさんの部屋に行き「シュンさん暑くないですぅ?涼しくしましょーか?」
「お願いできる?でもね、つけるスイッチがないのよ。誰かが持ってったんだわ」
そんなハズないけどなぁ〜と探してみると、案の定枕元に置いてあった。
シュンさんが使ったんじゃ〜ん。
「シュンさんあったよぉ」
「あらっ、こんなとこにあったのね。私もダメねぇ」二人で笑いながらエアコンをつけた。
でも表情がなんか暗い。
「シュンさん、どっか具合悪いです?なんか元気がないよ。熱はないみたいだけど…」と額に触ってみた。シュンさんは脱水っぽい雰囲気だった。
「うーん、そうなの。なんか身体がダルイのよぉ」
「シュンさんお茶飲んでおられます?暑いけんお茶飲まんいけんですよね?」と元看護士のシュンさんのプライドを傷つけないようお話する。
「飲んでるんだけどねえ…」でもお部屋にお茶を飲まれた形跡はなかった。
暑い部屋で読書に没頭してしんどくなられたのかも。
「元気が出るように、熱いコーヒーでも煎れてきましょーか?」
シュンさんはニコっと「うん、お願い」コーヒーを持っていき飲んでもらった。

ケアマネに聞いてみたら、シュンさんはコーヒーが大好きだけど、もうひとつポカリが好きらしい。
さすが元看護士。
明日からはポカリを持って行こう。
みなさんが個室で脱水にならないよーに、毎日気を配らなきゃな。なんか仕事してるって気がして、やる気がふつふつと湧いてきた。

帰りぎわ、ヒロさんの入院決定の電話が入った。
明日からと急な連絡だった。
ヒロさんはこないだの受診後から、すでに入院の準備をしておられた。
タオルやらリハパンやらが袋に入っているので「コレお風呂の用意ですか?」と聞くと「いんやぁ、入院の準備だが」
「えっ?いつから?」
「それはわからんだども」何日も前から準備だけはしっかりしておられた。
家族に手間を取らせないよーにと、一人考えて揃えられたんだと思う。
ヒロさんらしい。
明日は入院前に顔を見に行こう。
当分会えないなんて寂しい。
もしかしたらもう会えないのかもしれないなぁ。
ヒロさんはすぐに善くなる状態ではないらしいし…。ヒロさんが善くなって帰ってきてくれることを、ただただ祈るしかできない。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

介護ヘルパー日記

関連エントリー

介護現場のひとコマ 介護日記を書きたい! 複雑な涙 おしゃべりな男は、仕事ができない…。 他人事とは思えない高齢者虐待 介護の仕事は幸せと悲しみが大きい 仕事のストレス係数度・・・ 漢字ドリルと甘いコッペパン リーダーって、いったい何よ! 介護の現場でお金がなくなったけど・・・ 歩幅を合わせることのできる介護ヘルパーになりたい! 介護の仕事−介護仕事の人間関係 介護と病院のギャップ! 介護の職場での非難訓練? 介護の中の嬉しいニュース 夫婦愛ってステキだなぁ 介護の事件より  こんなんでいいのか?実録介護の現場! 今の時期の水分補給事情 人生の糧に・・・ 利用者さんは寂しがり屋さん 介護の仕事で迎えた私の誕生日 夏の介護事情 介護の職場のおばちゃん事情 介護の仕事は待つ仕事 介護の方程式 介護の仕事は「申し送り」が血液 働き介護蜂 介護は私の天職だぁ 介護ヘルパーの仕事で頼られるのって嬉しいもんだ! 介護ヘルパーリーダーの風当たり・・・ 介護で覗いた冷蔵庫・・・ 介護で味わった「アルプスの少女ハイジ」 介護から入院へ 主婦ヘルパーさん退職のお話し 後悔の脳梗塞から私が介護で学んだこと 介護ヘルパーとして何ができるんだろう・・・ お茶をよばれるのも介護の仕事 介護の事情 やっぱり介護の仕事が好きだから 介護の仕事で見つけた「役割」 恋バナで盛り上がる介護 女優と介護 本当に介護が必要なのはもしかして・・・ 介護の理想を思いながら・・・ 介護の仕事初日曜勤務 介護の中の笑顔 介護職の内輪話! 介護ってなんだろう? 介護の仕事ってやっぱりステキ! 気持ちな介護ヘルパー グルグル介護ヘルパー頑張ります! 女の戦場介護ヘルパー なんか嬉しい介護ヘルパー これも人生!介護ヘルパー今日も行く 介護ヘルパーの小さな信頼関係


スポンサードリンク

介護更新履歴

介護最新のコメント

ゆきちからのお知らせ