介護の職場のおばちゃん事情
朝礼10分前にミイさんからのコール。
朝礼に遅れてまたおばさん主任にニラまれるなぁ…と思いながら介助。
今朝はミイさんの機嫌が悪い。
チラっと聞いてたけど、ゆうべの夜勤者とのやりとりのせいらしい。
やっと終わると今度はキクエさんが廊下を歩いて来られた。
「キクエさーん。ひとりは危ないよぉ」と近づいて「おはようございますぅ」と挨拶すると
「あらぁ奥さん、おはようございます。いま来たんかね?私ねトイレに行こう思ってねぇ」
「うん、さっき来たんですよぉ。一緒にトイレ行きましょう。いま歩行器持って来ますね」
朝礼は諦めてキクエさんとトイレへ。
終わって下へ降りるとひとりのヘルパーさんに「朝礼終わったよ。ミイさんの介助、いままでかかったの?」
…くぅ〜、ムカつくぅ、なんだよその言い方。
こっちだって怠けてるわけじゃないっつーの。
アンタよりは腕あるつもりなんすけどぉ。
「いや、キクエさんもだったんで。すいません朝礼出れなくて」悔しい…。
事務所に入ると案の定、おばさん主任にギロっと睨まれた。
最近は私がターゲット(?)らしくかなりニラまれてるところだから、よけいお怒りらしい。
あいたた、朝からツイてない。
午前中は書類整理とコール対応。
30分おきのミイさんからのコールで、仕事はまったくはかどらなかった…。
休憩はひとりのおばさんヘルパーと一緒だった。
先月まで半日勤務が多く日数も少なかったけど、今月に入ってからは毎日のように仕事が入っていて、少々おつかれの様子だった。
「最近毎日来るでしょ。そうすると毎日あーでもないこーでもないって言われて(おばさんに)どのやり方すればいいの?って感じだわ。人によって違うけんもうわからんし疲れるわぁ」
「ですよねぇ。わかります、よくありますよねぇ…」二人でため息をつきながらごはんを食べた。
感情で発言するタイプの人はいいけど、私たちは逆のタイプ。
言い返さないのをいいことに、感情おばさんたちは言いたい放題。
そりゃあストレスたまるよ。
愚痴も出るよ。
おばさんたちも色々あるんだなぁ…気の毒だな、一生懸命やってもウルサイおばさんに色々つつかて。
おばさんでもこうなんだから、私が色々悩むのは当たり前かもしんないなぁ。
ヘンに納得した。
午後は入浴と買い物。
早めにすませて、私は書類整理にまわった。
主ヘルと一緒に記録用紙と戦ったけど、また今日も終わらなかった。
明日こそは終わらせたい。
なんか…心も体も疲れてるなぁ…。