Top >  介護ヘルパー日記 >  恋バナで盛り上がる介護

恋バナで盛り上がる介護

今日のはじめのサービスはロンさんだった。

実は最近私はロンさんが苦手…なんかいやらしい。
エッチなおじいさんって感じならなんてことないけど、イヤラシくて気持ち悪い。掃除に入ってもなぁんか空気が違う。
こないだからお風呂のときは服を脱がせてほしいと甘えたり、身体を触ろうとしたりする。
配膳をしていてもニタニタと舐めるよーに見られてゾゾっとしてしまう。
ロンさんはここのところ「家に帰る」を連発。掃除中も何度も言っていた。
私は「息子さんが心配しなーけん、お話してからがいいんじゃない?」など返事をするが、ロンさん的には抱きついて「ヤダぁ」とでも言ってほしい様子。
帰りたい気持ちを紛らわすかのようにセクハラをしておられる、ように見える。

おばさんたちはベタベタしてロンさんの気持ちを満足させているけど、私のモットーは『触らせるのが仕事なら、介護なんか辞めてやる』だから、もちろんヘラヘラ触らせたりはしない。
帰りたいなら帰ってもらえばいい。
だけどそれまでの声掛けでなんとかしたい。
おばさんたちは「寂しいけん帰らんでよぉ」「私も連れて帰らんとダメぇ」とキャバ嬢なみのトークと腕組みや抱きついたりの密着で、ロンさんの里心を阻止する。
そんなやり方を繰り返すおばさんたちに、私は正直疑問を抱いている。

私が触らせないからなのか、ロンさんはなんやかんかとしつこく言って来られる。
「帰るけど新聞社に電話してあるか?」と言ったかと思えば「今日の新聞がなくなった」と部屋に呼んで探させる。
しかもか睨みながらの命令口調。
ふざけるなぁー。
ヘルパーや介護職員はメイドじゃないっつーの。
思い通りにならないから入居者とゆう権力を振りかざす。
正直イヤになった。
人間としての拒否反応。
結局は帰れないなら違うところで満足したいんだろう。
だけど、だからってニヤニヤしたじいさんにベタベタするのが正解なのぉ?
介護に正解はないからなんとも言えないけど、私はそんな仕事ならしたくない。

「私とデートしよっ」とフェロモンおばさんがロンさんを息子さんの店まで連れて行った。
大成功だった。
息子さんに会ったら「(ホームに)帰るわ」と早々に帰ったのだと言う。

私は明らかに介護職員として失格だったと思う。
不安な気持ちを救えなかったから。だけどお色気やメイドのような対応で解決する介護はしたくないし、できないとゆうのが本音。
なぜかと言うと、もともとの性格のクセみたいなところが見えてるから。
ロンさんはすごくいやらしくやり方がキタナイ。
その部分を私は好きになれないから、ロンさんの今日の姿に拒絶反応してしまったんだと思う。
介護するほうもされるほうも人間。
受け入れられる部分とそうでない部分があると思っている。
お色気で解決する仕事なら、どうかおばさんたちどんどん解決しちゃってください。
どんなに自己嫌悪に陥ろーとどう言われよーと私にはできないから、私は違うところで頑張ります。

午後の入浴。
シュウさんの介助をした。
しっかりとした可愛いおばあさんだけど、利用者さんのことやスタッフの内部事情に詳しいところがコワイ。
初めて入浴介助したときも、どこからか私が独身と聞いて「紹介したい人がいる」と見合い話を持って来られた。
今日もその話だった。「アンタ、いい人おるんでしょおがぁ。なんで嫁にもらってもらえんかね?」「嫁にだぁもらってござん彼とおったってダメだよ」「そうしちょー間に子供が産めん年になるよ」など耳の痛くなるアドバイスをいただいた。
あいたたぁ〜確かにそうだ。さすがだなぁ。
耳が痛いながらも、私のネタで楽しいお風呂だった。いくつになっても女は恋バナが好きだから。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

介護ヘルパー日記

関連エントリー

介護現場のひとコマ 介護日記を書きたい! 複雑な涙 おしゃべりな男は、仕事ができない…。 他人事とは思えない高齢者虐待 介護の仕事は幸せと悲しみが大きい 仕事のストレス係数度・・・ 漢字ドリルと甘いコッペパン リーダーって、いったい何よ! 介護の現場でお金がなくなったけど・・・ 歩幅を合わせることのできる介護ヘルパーになりたい! 介護の仕事−介護仕事の人間関係 介護と病院のギャップ! 介護の職場での非難訓練? 介護の中の嬉しいニュース 夫婦愛ってステキだなぁ 介護の事件より  こんなんでいいのか?実録介護の現場! 今の時期の水分補給事情 人生の糧に・・・ 利用者さんは寂しがり屋さん 介護の仕事で迎えた私の誕生日 夏の介護事情 介護の職場のおばちゃん事情 介護の仕事は待つ仕事 介護の方程式 介護の仕事は「申し送り」が血液 働き介護蜂 介護は私の天職だぁ 介護ヘルパーの仕事で頼られるのって嬉しいもんだ! 介護ヘルパーリーダーの風当たり・・・ 介護で覗いた冷蔵庫・・・ 介護で味わった「アルプスの少女ハイジ」 介護から入院へ 主婦ヘルパーさん退職のお話し 後悔の脳梗塞から私が介護で学んだこと 介護ヘルパーとして何ができるんだろう・・・ お茶をよばれるのも介護の仕事 介護の事情 やっぱり介護の仕事が好きだから 介護の仕事で見つけた「役割」 恋バナで盛り上がる介護 女優と介護 本当に介護が必要なのはもしかして・・・ 介護の理想を思いながら・・・ 介護の仕事初日曜勤務 介護の中の笑顔 介護職の内輪話! 介護ってなんだろう? 介護の仕事ってやっぱりステキ! 気持ちな介護ヘルパー グルグル介護ヘルパー頑張ります! 女の戦場介護ヘルパー なんか嬉しい介護ヘルパー これも人生!介護ヘルパー今日も行く 介護ヘルパーの小さな信頼関係


スポンサードリンク

介護更新履歴

介護最新のコメント

ゆきちからのお知らせ