Top >  介護ヘルパー日記 >  夫婦愛ってステキだなぁ

夫婦愛ってステキだなぁ

たまたまマスオさんのお部屋を尋ねると、クリクリの目で満面の笑みで「コレ、コレ…」と指先を見せられた。

「爪切り?」と聞くと「おお、おお、そうだ。(爪切りが)なくてなぁ〜」
「ちょっと待ってて。いま持ってきますね」と部屋を出ると「早ことなー」とマスオさんが叫んでいた。
マスオさんは奥さんと二人で入居されているけど、いま奥さんが入院中。
たぶん爪切りの場所がわからなくて、ずっと切れなかったんだと思う。
ハサミで切ろうとしてうまくいかず、私に爪切りを貸してほしかったらしい。
急いで爪切りを持って行くと、テーブルの上にコーヒーフレッシュがひとつ。
片付け忘れかと思い「コレ片付けましょーか?」と聞いてみると「待て、これはな、お前にな、コーヒーをなぁ。そこそこ…」指差す方を見るとポットの横にコーヒーカップとスプーン。
マスオさんは私が爪切りを取りに走っている間に、私のためにコーヒーが飲めるようセットしてくれていたらしい。
感激した。
「私が飲んでいいのー?マスオさんは?」
「ワシはな、今日はもう飲んだ。お前、コーヒーたくさん煎れて飲め」マスオさんはいつも奥さんと二人、コーヒーを飲んでおられた。

最近は一人で飲んでおられるらしい。
私は自分のコーヒーを煎れ、冷めるまで間にマスオさんの爪を切らせてもらった。
切り終わると「ちょっと貸せ。お前は飲め」とヤスリで爪を整えられる。
私はその横でコーヒーをいただいた。
インスタントコーヒーの優しい味。
小さい頃おばあちゃんちでよく飲ませてもらったこと思い出すなぁ。
ホッとしていると、マスオさんは枕元のお菓子箱からクッキーを出して「コレも食べぇ」とくれた。
ホントに優しくて素敵なおじいちゃん。

こないだまで毎日二人だったこの部屋で、最近は一人こうやっておられたんだなぁと思うと、笑顔を見ていて切なくなった。
「いっつも二人でコーヒー飲んどられたがぁ。おばあちゃん(奥さん)早く帰ってきてくれるといいですねー」「おおっ、もうすぐだ」
「やっぱり寂しいですかぁ?」
「寂しくないわいっ。けどなぁ…」と一息ついて「会いたいな」と私の目を見てぽつんと言われた。
その表情とことばに胸が締め付けられるような気持ちになった。
何十年も当たり前に隣にいた奥さんがいないことは、ホントはすごくしんどいんじゃないかなぁ。
だけどこうやって笑顔でおられるんだよなぁ。その後ピンと閃いた顔で「お前、病院連れて行ってごさんか?ばあさんに会いに行きたい。顔が見たい」マスオさんは普段はほとんど外出されない方。
それどころか食事入浴トイレ以外はだいたいベッドで休んでおられる。
「寝るが一番」いつもそう言って横になってるマスオさんが外に出ようとされるなんて、ホントにホントに奥さんに会いたいんだな。

あとたぶん、一人病院にいる奥さんのことが心配でたまらないんだなぁ。
奥さんはそろそろ退院の予定だけど、マスオさんを奥さんのところに連れてってあげたい。
マスオさんの愛の力はスゴイ。
夫婦愛って素敵だなぁ。

コメント

はじめまして。心があったかくなる記事ありがとうございます。
僕もマスオさんのような人になりたいものです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

介護ヘルパー日記

関連エントリー

介護現場のひとコマ 介護日記を書きたい! 複雑な涙 おしゃべりな男は、仕事ができない…。 他人事とは思えない高齢者虐待 介護の仕事は幸せと悲しみが大きい 仕事のストレス係数度・・・ 漢字ドリルと甘いコッペパン リーダーって、いったい何よ! 介護の現場でお金がなくなったけど・・・ 歩幅を合わせることのできる介護ヘルパーになりたい! 介護の仕事−介護仕事の人間関係 介護と病院のギャップ! 介護の職場での非難訓練? 介護の中の嬉しいニュース 夫婦愛ってステキだなぁ 介護の事件より  こんなんでいいのか?実録介護の現場! 今の時期の水分補給事情 人生の糧に・・・ 利用者さんは寂しがり屋さん 介護の仕事で迎えた私の誕生日 夏の介護事情 介護の職場のおばちゃん事情 介護の仕事は待つ仕事 介護の方程式 介護の仕事は「申し送り」が血液 働き介護蜂 介護は私の天職だぁ 介護ヘルパーの仕事で頼られるのって嬉しいもんだ! 介護ヘルパーリーダーの風当たり・・・ 介護で覗いた冷蔵庫・・・ 介護で味わった「アルプスの少女ハイジ」 介護から入院へ 主婦ヘルパーさん退職のお話し 後悔の脳梗塞から私が介護で学んだこと 介護ヘルパーとして何ができるんだろう・・・ お茶をよばれるのも介護の仕事 介護の事情 やっぱり介護の仕事が好きだから 介護の仕事で見つけた「役割」 恋バナで盛り上がる介護 女優と介護 本当に介護が必要なのはもしかして・・・ 介護の理想を思いながら・・・ 介護の仕事初日曜勤務 介護の中の笑顔 介護職の内輪話! 介護ってなんだろう? 介護の仕事ってやっぱりステキ! 気持ちな介護ヘルパー グルグル介護ヘルパー頑張ります! 女の戦場介護ヘルパー なんか嬉しい介護ヘルパー これも人生!介護ヘルパー今日も行く 介護ヘルパーの小さな信頼関係


スポンサードリンク

介護更新履歴

介護最新のコメント

夫婦愛ってステキだなぁ へのコメント。
  • まおの親

ゆきちからのお知らせ