Top >  介護ヘルパー日記 >  介護と病院のギャップ!

介護と病院のギャップ!

最近の忙しさといったら、本当に、本当に戦争並み。
朝早くから会社に行って夕方遅くまで。ときには夜勤。
もちろん休憩はそこそこしか取れず、アパートへはただ寝るためだけに帰る。
おかげでひどい便秘になってしまった。
だってタイミング良くゆっくりトイレに座れないんだもん。
タバコの量もだいぶ増えてる。
少しの休憩時間にスパスパスパスパ。
吸い貯めしなきゃってムキになって吸ってしまう。
なんて不健康な毎日なんだろう。

この忙しさは、こないだまで入院していたカズさんがめでたく退院されたから。
カズさんは病院で薬づけのような状態にされていた。
病院は病を治すためなら他のものを奪っても良い場所なのかもしれない。
てゆうか、そう思ってるから薬づけと拘束を平気でやっちゃってるんじゃないの?

私は病院でカズさんの姿を見たとき、このままじゃカズさんの人格が壊れてしまうと思った。
同じように感じていた上司が退院を決めてきてくれた。
もちろん危険もあるし大変なことは百も承知。
だけど人間らしさを奪ってしまうような場所にカズさんを任せてはおけない。
少し状態が安定したところでチョット強引に退院となった。
ここからはスタッフががんばるしかない。
薬と拘束紐のかわりに、スタッフの手と心でカズさんのケアをしていかなきゃいけない。
もちろんカズさんは目が離せない状態。
やっと薬が抜けても熱がぶり返し、そのために不穏な発言や行動が出てくる。
眠ってくれず、どんどん不穏が増していく。
もとのカズさんの生活までにはまだまだ時間がかかる。
日々の業務の上に、昼夜を問わずカズさんに付き添わなければならないから、当然スタッフが足りない。

だからみんなとてつもなく忙しい状態になってしまった。
それでもスタッフが文句も言わずこの過酷な勤務をこなしているのは、カズさんがすごくすごく心優しくて素敵な方だからだと思う。
体はキツくても辛くはない。
いままで何度となくカズさんに励まされてきた私は、なんとしてもガスさんをもとの元気な姿に…と思っている。
朦朧としながらも「ごめんねぇ」とか「あんた大変だねぇ」と以前の優しいカズさんのまんま。
もっとがんばらなきゃって気持ちになる。

おばさんヘルパーさんも驚くほど協力的で、いつもよりはるかにやる気が増してるみたい。
おばさんたちの火事場の馬鹿力とものすごいアピール根性を目の当たりにして、有り難いやらウザイやら。
でもこんなにチームワーク良く仕事が回ることなんて今までなかったかも。
カズさんのおかげで私たちは少しだけ結束が固くなったかもしれないなぁ。
あとはカズさんが元気になってくれるのを待つだけ。

この忙しさは長期戦になるだろうけど、カズさんの笑顔のためにみんなでがんばりたい。
体は相当キツイけど…。

今日、大好きなキクエさんに「最近キクエさんとゆっくりお話できんがぁ。忙しくてなかなか来れんで…ごめんなさい」と言うと「いいの。奥さん(私)の心はわかっとります」と深く深く頷かれた。
いつも「こんなに善くしてもろーて、何もお返しができん。どうしたらいいじゃろーか?」と気遣ってくれたり「私と奥さんは同じ運命を生きとるよーな気がするねぇ。心が通じとるよーじゃねぇ」と近くに感じてくれてるみたい。
それがすごく有り難くてすごく嬉しい。
忙しくしているけどキクエさんへの気持ちはちゃんと伝わってる気がして、ホントに心が通じてるのかもって気持ちになった。
体が三つぐらいあるといいんだけどなぁ。
そしたらカズさんと居ながらも、キクエさんのお話がゆっくり聞けるのになぁ。
ほんで最後のひとつの私は、今月取れなかった休みを使って、ただひたすら眠りたい。

コメント

 今晩は、トラックバックありがとうございました。ブログを拝見しましたら、とても生き生きとした職場のように感じました。

 カズさん(仮名?)のために、皆さん火事場の馬鹿力まで出して、アピールして……、このくだりに、とても大切なものを感じます。アピールできる場があることがお互いの個性を生かしながらのチームワークを上手く運んでいるのかもしれませんね。

 あるいは、カズさんの言葉と仕草に、こんなに皆さんがやる気と自分自身を賭けられるのですから、カズさんは介護の天使かもしれませんね。

 ますますのご活躍をお祈りいたします。

こんにちわ。ご挨拶が遅れましたが、当ブログにトラックバックいただきましてありがとうございました。

介護のお仕事をなさってるんですね…
色々と大変だとは思いますが、文面にやりがいのある仕事とかかれてあったのが介護を受ける側の身内としては嬉しく思います。
ありがとうございます(笑)

ここまでよくしていただいて、きっとカズさんも感謝してらっしゃると思いますよ。
それでも倒れないように、お体は大事になさってくださいね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

介護ヘルパー日記

関連エントリー

介護現場のひとコマ 介護日記を書きたい! 複雑な涙 おしゃべりな男は、仕事ができない…。 他人事とは思えない高齢者虐待 介護の仕事は幸せと悲しみが大きい 仕事のストレス係数度・・・ 漢字ドリルと甘いコッペパン リーダーって、いったい何よ! 介護の現場でお金がなくなったけど・・・ 歩幅を合わせることのできる介護ヘルパーになりたい! 介護の仕事−介護仕事の人間関係 介護と病院のギャップ! 介護の職場での非難訓練? 介護の中の嬉しいニュース 夫婦愛ってステキだなぁ 介護の事件より  こんなんでいいのか?実録介護の現場! 今の時期の水分補給事情 人生の糧に・・・ 利用者さんは寂しがり屋さん 介護の仕事で迎えた私の誕生日 夏の介護事情 介護の職場のおばちゃん事情 介護の仕事は待つ仕事 介護の方程式 介護の仕事は「申し送り」が血液 働き介護蜂 介護は私の天職だぁ 介護ヘルパーの仕事で頼られるのって嬉しいもんだ! 介護ヘルパーリーダーの風当たり・・・ 介護で覗いた冷蔵庫・・・ 介護で味わった「アルプスの少女ハイジ」 介護から入院へ 主婦ヘルパーさん退職のお話し 後悔の脳梗塞から私が介護で学んだこと 介護ヘルパーとして何ができるんだろう・・・ お茶をよばれるのも介護の仕事 介護の事情 やっぱり介護の仕事が好きだから 介護の仕事で見つけた「役割」 恋バナで盛り上がる介護 女優と介護 本当に介護が必要なのはもしかして・・・ 介護の理想を思いながら・・・ 介護の仕事初日曜勤務 介護の中の笑顔 介護職の内輪話! 介護ってなんだろう? 介護の仕事ってやっぱりステキ! 気持ちな介護ヘルパー グルグル介護ヘルパー頑張ります! 女の戦場介護ヘルパー なんか嬉しい介護ヘルパー これも人生!介護ヘルパー今日も行く 介護ヘルパーの小さな信頼関係


スポンサードリンク

介護更新履歴

介護最新のコメント

介護と病院のギャップ! へのコメント。
  • 聖☆
介護と病院のギャップ! へのコメント。
  • はりせんぼん

ゆきちからのお知らせ