Top >  介護ヘルパー日記 >  介護の仕事初日曜勤務

介護の仕事初日曜勤務

今日は初の日曜勤務だった。

サービスもスタッフも少ないから楽勝だなぁ〜と思っていたけど、これがめちゃめちゃ忙しかった。

夜勤さんが帰ったあとは二人のヘルパーだけになった。
一人は事務所で電話番やら来客の対応をしなくゃいけないから、動けるのは一人しかいない。
私は書類整理があったので、おばさんヘルパーがサービスに行くことになった。
おばさんは「アンタは座っちょってよぉ、私が動けばいいけん」と言っていたが、二枚舌おばさんなので後々がコワイなぁと思いつつ事務所番をした。

日曜とはいえ、掃除のサービスが入ってる方がいるし、排泄介助にお休みはない。

おばさんはマツさんの掃除に行った。
マツさんは一見ヨボヨボのおじーさんだけど恐ろしく細かい人。
慣れたおばさんヘルパーには心を容しているみたいだけど、私のように新入りの若造には厳しい。
掃除のやり方にも目を光らせているので時間をかけてゆっくりやらなければいけない。
その反面とても情が深く、掃除が終われば「お茶飲みなさい」「バナナがあるけん食べなさい」と優しい言葉をかけてくださる。
いつも、正直早く次へ行きたいところだが、その優しさが嬉しいのと断るのがコワイのとが重なって結局ご馳走になり、さらに長引いてしまう。おばさんがマツさんのお部屋に行ったので当分は帰って来ない。

私は玄関の来客を気にしながら書類を整理していた。
キクエさんのコールが鳴った。
手元の受信機で音を消してもコールが鳴り止まない。
キクエさんは誰もこないから押し続け、私も消すため押し続ける。
コントみたいな状況だけど、二人とも必死で連打していた。
私は事務所を出れないので、おばさんの携帯に連絡。同じ建物にいるのに…。キクエさんからコールがあったことを知らせる。
私が動けないのでおばさんが掃除の手を止め、キクエさんの部屋へ走る。
その間もコールの鳴り続ける受信機を消し続けていた。
しまいにはうるさすぎて受信機の電池外したケド。

こんな具合にスタッフがいないと遠回りをしてコール対応しなくちゃいけない。
体は楽だけど神経がすり減る。
おばさんに動いてもらうのは気ぃ使うし…。

午後はさらに最悪だった。
おばさんは散歩好きのカネオさんヨシさんと外へ出掛けられた。
私は事務所番。
タカミさんがやってきて「あのおばあさんが部屋の出口に座り込んじょーなぁよ」あちゃぁ〜。
「いま私一人で動けんけん、帰ってきなったらすぐ行きますね」ジリジリしながらおばさんたちを待つが帰ってくる気配はない。
またおばさんの携帯に連絡、「すぐ帰るね」と言われたものの一向に帰ってこない。
今度はタニさんがやってきて「おばあさんが呼んどられますよ」もうホント、どうしたらいいの〜。
素敵なエプロンを付けたタニさんに事情を説明し、事務所番をお願いした。
いざキクエさんのお部屋へ向かいだしたら散歩チームが帰ってきた。

おばさんヘルパーに事務所をお願いし、いざキクエさんのお部屋へ。
キクエさんは半ケツで床に座っておられた。
状況をみると排便があった様子。
間に合わなかったのかリハパン内に便があり、ポータブルにもしっかり排便してあった。
大成功なんだけど、このあとの処理ができなかったみたい。
一生懸命オシリを拭かれたよーで、手には便がついていた。
リハパンとズボンをはいてもらい、手をキレイに拭き、お茶を飲んでいただいた。
「キクエさん、大変だったでしょ。でも便が出てよかったですねー。しかも一人で行かれてすごいわぁ」
「まぁあ、アンタは親切な奥さんやねぇ」よかったぁ、一件落着。

こんな一日で気持ちが休まるときがなく、帰ったらグッタリしてしまった。
私は利用者さんと接している疲れのほうが心地イイなぁと実感した一日だった。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

介護ヘルパー日記

関連エントリー

介護現場のひとコマ 介護日記を書きたい! 複雑な涙 おしゃべりな男は、仕事ができない…。 他人事とは思えない高齢者虐待 介護の仕事は幸せと悲しみが大きい 仕事のストレス係数度・・・ 漢字ドリルと甘いコッペパン リーダーって、いったい何よ! 介護の現場でお金がなくなったけど・・・ 歩幅を合わせることのできる介護ヘルパーになりたい! 介護の仕事−介護仕事の人間関係 介護と病院のギャップ! 介護の職場での非難訓練? 介護の中の嬉しいニュース 夫婦愛ってステキだなぁ 介護の事件より  こんなんでいいのか?実録介護の現場! 今の時期の水分補給事情 人生の糧に・・・ 利用者さんは寂しがり屋さん 介護の仕事で迎えた私の誕生日 夏の介護事情 介護の職場のおばちゃん事情 介護の仕事は待つ仕事 介護の方程式 介護の仕事は「申し送り」が血液 働き介護蜂 介護は私の天職だぁ 介護ヘルパーの仕事で頼られるのって嬉しいもんだ! 介護ヘルパーリーダーの風当たり・・・ 介護で覗いた冷蔵庫・・・ 介護で味わった「アルプスの少女ハイジ」 介護から入院へ 主婦ヘルパーさん退職のお話し 後悔の脳梗塞から私が介護で学んだこと 介護ヘルパーとして何ができるんだろう・・・ お茶をよばれるのも介護の仕事 介護の事情 やっぱり介護の仕事が好きだから 介護の仕事で見つけた「役割」 恋バナで盛り上がる介護 女優と介護 本当に介護が必要なのはもしかして・・・ 介護の理想を思いながら・・・ 介護の仕事初日曜勤務 介護の中の笑顔 介護職の内輪話! 介護ってなんだろう? 介護の仕事ってやっぱりステキ! 気持ちな介護ヘルパー グルグル介護ヘルパー頑張ります! 女の戦場介護ヘルパー なんか嬉しい介護ヘルパー これも人生!介護ヘルパー今日も行く 介護ヘルパーの小さな信頼関係


スポンサードリンク

介護更新履歴

介護最新のコメント

ゆきちからのお知らせ