Top >  介護ヘルパーってどんな仕事 >  リーダーシップについて

リーダーシップについて

ケアマネMBA和尚溪村の介護問答にリーダーシップについて、大変勉強になる記事を読ませていただきましたので紹介させていただきます。


「この人はリーダーだっ」って思えるリーダーには、いくつかの共通点があると思います。
1.人間的にすばらしく尊敬できる
2.たくさんの知識・技術を持っていて、それを教えてくれる
3.自分が考えたことを実践する環境を与えてくれる
などです。
もしこうしたものが無ければ、あとは「謙虚な姿勢」でしょう。知らないことを知っているように見せるより、知らないことを伝え、一緒に考える姿勢です。


なるほどです。特に「謙虚な姿勢」については、目からうろこです。
私は小さなリーダーになったばかりです。
とかく、自分がリーダーだから何とか頑張ろうと、みせかけの自分でやってしまうことが多くなってました。
反省です。
リーダーから見たリーダーと部下から見たリーダーの視点は違うかもしれません。
私としては目標を「リーダーから見た素晴らしいリーダーになる」。
そして足元では「部下から見た素晴らしいリーダーになる」。
これで、頑張ってみようと思います!
和尚さん、ありがとうございます。
これからも一つ、ご指導よろしくお願い致します。

コメント

介護現場のリーダーシップについては、まだまだ、研究、検証の余地があると思います。
しかし、ゆきちさんの視点はシンプルでわかりやすい。いいですね。

自分のブログでもリンクしていますが、高口さんのブログ、参考になりますよ。見てください。

ある社会福祉士さん。コメントありがとうございます。

ある社会福祉士さんのブログも非常に深くて勉強させられますまた、参考になるブログもいろいろと紹介させれているので、いい感じですね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

介護ヘルパーってどんな仕事

関連エントリー

「看護」と「介護」 高齢者虐待について 介護の事件より  リーダーシップについて 介護ヘルパー水分補給について 介護ヘルパー着替えでの介助 介護ヘルパーの具体的な仕事私編! 介護ヘルパーとは?


スポンサードリンク

介護更新履歴

介護最新のコメント

リーダーシップについて へのコメント。
  • ゆきちです
リーダーシップについて へのコメント。
  • ある社会福祉士

ゆきちからのお知らせ