介護ヘルパー水分補給について
スーパーコート平野ブログさんナース日記に、水分補給についてで大変勉強になる記事を読ませていただきましたので、紹介させていただきます。
厚いと汗が出て、喉が渇きます。老年者は、喉の渇きに対して、感受性が鈍感で、体内の水不足があっても、感じにくいことから、水分の取る量が少なく脱水になりやすいのです。
成人の水分量は、体重の60%で、老年者で、50%で、少なくなります。
なんらかの原因により体液が、不足した状態を、脱水といわれ、水のみが不足した場合水欠乏性といいます。電解質が不足した場合Na欠乏性といいます。両方が不足した場合を混合性といいます。ご高齢者は、1回の水分飲用量がたくさんは摂れないんです。
スーパーコートでも1回の量は120CCとそんなに多くはありません。
ポイントは少ない量でもOKですので、こまめに何度も補給していただくことです。食事制限の無い方は、ジュースでもOKです。
ご高齢の方が脱水にならないように頑張っていきましょうね!!
なるほど、1回の水分飲料がたくさんとれないことに、気づくことはなかなか難しいですね。
少ない量でもこまめに何度も補給することは大変参考になりました。
ありがとうございます!
スーパーコート平野ブログさんナース日記水分補給を心がけましょう!!コチラよりどうぞ
コメント
先日はコメントありがとうございました。
夏の介護は、ほんとに脱水との戦いですね。
介護する側も介護される側も大変な季節です。お互いに体をいたわっていかないといけませんね。
投稿者: ある社会福祉士 | 2006年07月11日 09:58