Top >  介護ヘルパーってどんな仕事 >  介護ヘルパー水分補給について

介護ヘルパー水分補給について

スーパーコート平野ブログさんナース日記に、水分補給についてで大変勉強になる記事を読ませていただきましたので、紹介させていただきます。


厚いと汗が出て、喉が渇きます。老年者は、喉の渇きに対して、感受性が鈍感で、体内の水不足があっても、感じにくいことから、水分の取る量が少なく脱水になりやすいのです。 
成人の水分量は、体重の60%で、老年者で、50%で、少なくなります。
なんらかの原因により体液が、不足した状態を、脱水といわれ、水のみが不足した場合水欠乏性といいます。電解質が不足した場合Na欠乏性といいます。両方が不足した場合を混合性といいます。

ご高齢者は、1回の水分飲用量がたくさんは摂れないんです。
スーパーコートでも1回の量は120CCとそんなに多くはありません。
ポイントは少ない量でもOKですので、こまめに何度も補給していただくことです。食事制限の無い方は、ジュースでもOKです。
ご高齢の方が脱水にならないように頑張っていきましょうね!!


なるほど、1回の水分飲料がたくさんとれないことに、気づくことはなかなか難しいですね。
少ない量でもこまめに何度も補給することは大変参考になりました。
ありがとうございます!

スーパーコート平野ブログさんナース日記水分補給を心がけましょう!!コチラよりどうぞ 

コメント

先日はコメントありがとうございました。
夏の介護は、ほんとに脱水との戦いですね。
介護する側も介護される側も大変な季節です。お互いに体をいたわっていかないといけませんね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

介護ヘルパーってどんな仕事

関連エントリー

「看護」と「介護」 高齢者虐待について 介護の事件より  リーダーシップについて 介護ヘルパー水分補給について 介護ヘルパー着替えでの介助 介護ヘルパーの具体的な仕事私編! 介護ヘルパーとは?


スポンサードリンク

介護更新履歴

介護最新のコメント

介護ヘルパー水分補給について へのコメント。
  • ある社会福祉士

ゆきちからのお知らせ