Top >  介護おすすめリンク集 >  介護110番

介護110番

医療、看護、介護、福祉にかかわるすべての人々のために!をモットーに「なんでも相談室」をはじめ「現代介護事典」「医療・介護最前線」などを掲載しています。

「なんでも相談室」は、まず相談者がいて、それについて返答する形で展開されています。

私自身、介護の現場で働いているのですが、ふだん気づくことのできない発見を多くさせられます。

現場では「私と利用者さん」の関係で動いていくのですが、実際、その背景に目を向けることは非常に難しいです。ここで言う、背景は私の生活環境であったり、利用者さんのご家族であったり、ということです。

私のおばあも利用者の立場です。たまに会いに行くと、とっても喜んでくれるのですが、「一人の時は、どうなのかなぁ?」「ヘルパーさんたちは良くしてくれるのかなぁ?」と私もいろんなことを考えます。

そういったことを、ヘルパーさんに直接聞いたら、「おばあに優しくしてくれるのかなぁ」と心配になることもあります。

だから、介護110番の「なんでも相談室」の相談事や返答を見て、「あ〜こいう不安や心配を持っておられるんだぁ」と多くのことを気づかせてくれます。

「利用者さん、その家族さん、私」なかなか気づくことのできない多くのことを見つけることのできるサイトです。

介護110番.gif

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

介護おすすめリンク集

関連エントリー

おばあちゃんと暮らした シルバーライフのおてつだいかいごや 介護や福祉で働く方のコミュニティ「けあとも」 介護保険情報BANK 介護、介護保険の情報サイト Happy Smile介護職員のひとりごと  ひまわりさんの紹介です! 介護情報ポータル お探し介護 介護110番


スポンサードリンク

介護更新履歴

介護最新のコメント

ゆきちからのお知らせ